1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNU台湾同窓会を開催しました

YNU台湾同窓会を開催しました

2015年7月19日(日)、台北(台湾)において、YNU台湾同窓会を開催しました。
17名の同窓生の他、国立政治大学台湾文学研究所 呉佩珍(ウ ペイチェン)副教授をご招待しました。本学からは中村文彦理事・副学長(国際・地域・広報担当)をはじめ、四方田千恵国際戦略推進機構教授、小谷英司国際課係長、大丸谷将志広報・渉外課係員が参加しました。
中村理事による開会挨拶の後、台湾同窓会会長の周易先氏より乾杯のご発声とご挨拶をいただきました。
四方田教授による司会進行で同窓会は和やかに始まりました。
中村理事の開会ご挨拶

中村理事の開会ご挨拶

四方田教授の司会進行

四方田教授の司会進行

会の途中で、出席した同窓生全員から自己紹介があり、それぞれの近況や在学時の思い出話で大いに盛り上がり、和やかな雰囲気の懇談となりました。
同窓生による自己紹介

同窓生による自己紹介

中村理事と台湾同窓会会長の周易先氏(右)

中村理事と台湾同窓会会長の周易先氏(右)

新同窓会会長 張馨文氏(右)新副会長 林祝寅氏(左)

新同窓会会長 張馨文氏(右)新副会長 林祝寅氏(左)

また、台湾同窓会会長等の選出があり、全会一致で、張馨文(チョウ セーブン)氏を同窓会新会長に、林祝寅(リン シュクイン)氏を同窓会新副会長に選出しました。両氏からは、「今後も引き続き台湾で同窓会を開催し、同窓生間や同窓生とYNUとのネットワークをさらに拡大していきたい」とのお言葉を頂きました。

2012年7月以来の開催となりました台湾同窓会は、約20名の参加者があり、盛会のうちに幕を閉じました。今回は、前回開催されてから約3年空いての開催となりましたが、台湾の同窓生間の交流は活発に行われており、また、同窓生から、これまで以上に同窓生間並びに同窓生とYNUのネットワーク拡充を期待する声が伝わってきました。こういった同窓生の想いに応えられるよう、本学は台湾における同窓会活動を引き続き支援していきます。

(担当:学務・国際部国際課(海外同窓会))


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ