1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNU上海同窓会を開催しました

YNU上海同窓会を開催しました

                     2017年5月上海同窓会記念撮影

     2017年5月上海同窓会記念撮影

2017年5月12日(金)、中国上海にて、YNU上海同窓会が開催されました。
同窓生51名が参加し、本学からは、長谷部勇一学長、中村靖経済学部長、原俊雄経営学部長、木崎翠経済学部教授、谷地弘安経営学部教授、ソーントン・武・アーサー経営学部教授、徐浩源理事補佐・国際戦略推進機構教授、井上博司学務部国際教育課副課長が出席し、総勢60名の方が参加されました。
今回の同窓会には、対外経済貿易大学に設置されたYNU国際ブランチのマネージャー劉慶彬先生、同済大学国際交流合作処日本及びアジア担当の黄暁潔先生、横浜市上海事務所長の斎藤信明様にもご参加いただき賑やかな会となりました。
同窓会は、まず長谷部学長の挨拶から始まりました。続いて、本学の同窓生で、本学の先端科学高等研究院の上席特別教授でもある上海交通大学の馬寧教授より乾杯のご挨拶をいただいた後、参加者1人1人から近況をご発表いただきました。その後、長谷部学長から、「YNU 大学の国際化 グローバルエクセレンスをめざして」と題したプレゼンテーションが行われ、中村靖経済学部長、原俊雄経営学部長から、それぞれ各学部の最近の動向についてご報告いただきました。
また、2017年2月19日から3月4日にかけて本学が実施した上海・海外社会研修において、ご協力をいただいた企業に対して、長谷部学長より感謝状と記念品が贈呈されました。

左)長谷部学長 右)上海同窓会日本人代表 大谷様

左)長谷部学長 右)上海同窓会日本人代表 大谷様

その後の歓談では、参加者同士で日本での生活やYNU在学時の思い出話で盛り上がりました。また、本学から参加した教職員に大学の近況を聞くなど、終始和やかな雰囲気の中で歓談が行われました。
参加者からは、改めてお互いの繋がりの大切さを確認し、今後同窓生同士の交流を更に活発にし、次回の同窓会ではより多くの同窓生で集まろうという抱負が語られました。
同窓会の終わりには、YNUストールをつけて全員で記念撮影を行い、閉会の際には、長谷部学長が参加者1人1人をお見送りされました。
今後、上海におけるますますの同窓会ネットワークの発展が期待されます。
なお、今回の同窓会の開催、準備にあたっては、現地の同窓生の方々から多くのご支援とご協力を賜りました。ここに厚く御礼申し上げます。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ