1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. ワークショップ「差異と共生」学生企画2010 ②

ワークショップ「差異と共生」学生企画2010 ②

日本を見よう! ~様々な外国人の立場に立って~

私たちの周りには多くの外国人が暮らしています。
勉強をしに来ている人、企業する人、働きにきている人、難民として逃げてきた人。
彼らは様々な背景を持っています。
どうして日本を選んだのでしょうか。日本をどう考え、どう見ているのでしょうか。
あなたは考えた事はありますか?

今回のツアーでは、異なる背景を持って日本にやってきた外国人の方々のお話を伺い、彼らを理解するとともに、背景の差異から生まれる日本に対する考え方の差異を比べ、日本を違った視点から考えるきっかけを持てる機会になればいいと思っています。

参加希望者、また興味を持った方、もっと詳しく知りたい方、ぜひ気軽に連絡をください。留学生参加者も募集中です!

日時

7月4日(日) 9:30~

スケジュール

9:30
新橋駅に集合
 ↓
10:00~11:30頃
ユニバース株式会社社長陳海波さんにお話を伺う。
(陳海波さん:中国出身。日本での留学生活の後、日本で起業し社長となる。)
 ↓
移動・昼食
 ↓
14:00~16:00頃
大和でカンボジア難民、伊佐リスレンさんにお話を伺う。
(伊佐リスレンさん:1982年来日、難民認定を受け、現在は東京で会社員を勤める。)

その後、参加希望者で町田にあるカンボジア難民の方が営業しているカンボジア料理店で懇親会を行う予定。

申込み方法

下記アドレスにご連絡ください。

お問い合わせ先

教育人間科学部 国際共生社会課程2年 江原
メールアドレス:b0954010ynu.ac.jp

(担当:教育人間科学部)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ