1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 【寄附のお願い】クラウドファンディング実施中!学部生に先端研究の機会を - 出る杭を伸ばす企画 ROUTE へご支援のお願い

【寄附のお願い】クラウドファンディング実施中!学部生に先端研究の機会を - 出る杭を伸ばす企画 ROUTE へご支援のお願い

 

 

 Research Opportunities for UndergraduaTEs = ROUTE は横浜国立大学の学部学生が、理工学の最先端の研究に参加できるプロジェクトです。意欲のある学生に早い段階で研究の面白さに触れる機会を提供することで、より自発的に学ぶ姿勢を身につけ、専門性を持ち、なおかつ国際社会で活躍できるグローバルな人材を育成することを目的としています。


 横浜国立大学理工学部では、平成 26年から 1年~ 3年の学部学生が最先端の研究に参加できる取り組み、ROUTE を行なっています。平成 30年からは理工学部すべての教育プログラム(EP)において実施されており、現在 1年~ 3年の学部学生が約 30人参加しています。

 ROUTEプログラムは、学生全員が参加するのものではなく、自ら手を挙げた、やる気のある学生のみが参加できる仕組みです。そのため、大学の教育費から予算を継続的に支出することは難しいという現状があります。これまで 3年は大学から支援を受けてきましたが、毎年支援を受けることのできるプロジェクトには限りがあるため、今後このプログラムを継続することが困難になる可能性が出てきています。

 社会にインパクトを与える研究成果を出すためには、実験が不可欠ですが、その資材を購入するためには多くの資金が必要となります。また、成果が得られた際に、さまざまな専門家と議論を行なったり、議論を重ね不足している点を見つけていくためにも、その内容を国内外の研究発表会で発表することが大切ですが、出張には交通費も多くかかります。

 そこで、このプログラムに共感してくださる方と一緒に、学生を育て、未来を創っていきたいという思いから、クラウドファンディングでの挑戦をはじめました。いただいたご支援は、学部学生が研究に必要なものを購入するための費用、海外の有力大学に滞在するための費用として、大切に活用させていただきます。皆さまのあたたかい応援・ご支援をお願いいたします(募集終了日は 2018年 10月 5日 23時です)。詳細は下記、実施ご案内およびクラウドファンディングウェブページを是非ご覧ください。

 

(担当:理工学部)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ