1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. サイエンスカフェ・ファシリテータを募集します!

サイエンスカフェ・ファシリテータを募集します!

「サイエンスカフェ」をご存じですか?サイエンスカフェは、研究者と市民がカフェなどの身近な場所でコーヒーなどを飲みながら、科学の楽しさについて気軽に語り合う場を作ろうという試みで、横浜国立大学でこれまでに45回開催してきました。

本学では、教職員と一緒にこのサイエンスカフェを企画運営してくれる学生(ファシリテータ)を募集しています。ファシリテータは、サイエンスカフェに参加し、参加者同士のディスカッションをリードするのが主な役割です。普段接する機会のない他学部の先生の話を聞けるのも、ファシリテータの楽しみの一つです。サイエンスコミュニケーションに興味がある方、是非ご応募ください!

役  割:●サイエンスカフェのファシリテータ業務、運営業務
       話題提供後に、グループ毎に分かれて、参加者とディスカッションしたり、   
       講師への質問を取りまとめたりします。
     ●当日の運営業務 会場設営、受付等
     ●リハーサルへの参加

応募資格:サイエンスコミュニケーションに興味がある学部生、大学院生(全ての学部・大学院が対象)

応 募 先:氏名、所属学部・大学院名、学年、連絡先をメールにてお知らせください。
       宛先 science.cafeynu.ac.jp 
          横浜国立大学 サイエンスカフェ担当 (電話 045-339-3192 )

そ の 他:本番当日は、1日3時間の短時間勤務職員として採用されます。


~現役ファシリテータからのメッセージ~
サイエンスカフェは先生の話を聞くだけの公開講座とは違い、参加者の方々とディスカッションを行います。その意見のまとめ役がファシリテータです!毎回トピックが変わるサイエンスカフェの話題は豊富で、様々な年齢層の参加者と、さらには先生方とも意見を交換し合えます。「サイエンスの話が大好き!」という方にはぴったりです!
一緒にサイエンスコミュニケーションしましょう!


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ