1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 第22回サイエンスカフェを開催しました

第22回サイエンスカフェを開催しました

      講師の榑沼准教授

      講師の榑沼准教授

 2010年6月23日(水)、北仲スクール3階(横浜市中区北仲通5丁目57-2 北仲ブリック)において、第22回横浜国立大学サイエンスカフェ「ダーウィン「種の起源」の正式タイトルを知っていますか?」を開催いたしました。
 講師は教育人間科学部でメディア研究講座を担当する榑沼範久准教授です。生物学者ではない榑沼先生が、なぜダーウィンについて研究することになったのか、というお話から始まりました。
 講演では、書名の翻訳には、本の内容はもちろんのこと、著者や、著者の理論を深く理解していることが必要であるという観点から、先生がダーウィンについて研究した内容が語られました。進化生物学者として有名なダーウィンが、若い頃には世界を航海をしていたことや、進化論以外の研究も行っていた事、晩年の生活などが紹介されました。またダーウィンの著書「種の起源」における、「種」や「進化」の言葉の意味についての解説があり、参加者は興味深く聞き入っていました。

 最後に「種の起源」の日本語翻訳は数種存在し、書名も翻訳者の理解によってずいぶん違うという点から、今までに訳された例が紹介されました。参加者のグループ間でもどれが分かりやすいかという議論も交わされたようです。終了後は、質疑応答だけでなく、参加者と講師の活発な意見交換もありました。
 今年度最初の開催ということもあり、多くの方々が参加されました。今年度は、ベストティーチャー賞受賞者シリーズと題し、自然科学に限らず様々なテーマでサイエンスカフェを開催していきますので、ぜひご参加ください。

文責:ファシリテータ 村山育子(工学府)

(担当:研究推進課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ