1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 第34回横浜国立大学サイエンスカフェ「数学活用」で変わる数学

第34回横浜国立大学サイエンスカフェ「数学活用」で変わる数学

平成24 年度から施行された高校数学の新指導要領の中に、数学活用という科目が登場したのを、あなたは知っていますか?
マスコミでは、「需要が少なく、教科書は2社しか出版しない」と報道されていましたが、講師の根上教授は、自ら編集長を務めて数学活用の教科書を作った先生なのです。

その教科書は、今までの数学の教科書とはまるで違った雰囲気を持っています。例題を学んで、問題を解くことなど強要しません。数学が人とともにあり、社会で役に立っていることを高校生に伝えるために書かれた教科書だからです。それを見れば、誰もがこんな数学なら学んでみたいと思うはずです。

今、学校数学が変わろうとしています。私たちはそういう時代の節目に生きています。

根上先生は、今年の4月からNHK 総合テレビで放送されていた「頭がしびれるテレビ」を監修していました。
数学活用と同じ精神のもとで番組作りに参画されたそうです。

日時

2012年9月25日(火) 18時00分~19時30分

場所

横浜ビジネスパーク会議室(ウエストタワー7F)

交通アクセス

相鉄線「天王町駅」より徒歩4分
JR 横須賀線、湘南新宿ライン「保土ヶ谷駅」より徒歩11分
※詳しくはアクセス案内をご覧ください。

講師

横浜国立大学環境情報研究院 根上 生也 教授

対象者

一般・大学生・高校生

募集人数

30名程度(先着順)

参加費

500円(飲み物・お菓子代。高校生は無料)

申込み方法

※お申込みは終了しました
オンラインでお申込みいただくか、下記の連絡先まで直接電話、E-mailでお申し込みください。
E-mailでお申し込みの場合は、件名に「サイエンスカフェ申し込み」と記入の上、
①氏名(ふりがな)、②一般・大学生・高校生の別、③連絡先(電話番号)をお知らせください。

お問い合わせ先

横浜国立大学 サイエンスカフェ担当
電話番号:045-339-3192
メールアドレス:science.cafeynu.ac.jp

関連リンク

(担当:研究推進部研究推進課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ