1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. 学生広報サポーターが「サザンビーチフェスタ2015」を取材しました

学生広報サポーターが「サザンビーチフェスタ2015」を取材しました

本学教育人間科学部4年生の庄司さやかさんは、ご自身の地元でもある茅ヶ崎を中心に湘南ガールとして活躍されています。
2015年7月25日、茅ヶ崎市にて開催された「サザンビーチフェスタ2015」で、湘南ガール 庄司さんを取材してきました。


サザンビーチフェスタとは

茅ヶ崎を代表するスポット「サザンビーチちがさき」を舞台に茅ヶ崎らしさを発信し、魅力を感じてもらうイベントで、イベントを通じてまちに誇りと愛情を育んでもらうということを目的としています。地元のダンサーやアーティストの方々がパフォーマンスを行います。今年で13回目を迎えた「サザンビーチフェスタ」。「LOVE & PRIDE ~今年は何色?~」のテーマのもと開催されました。

ビーチはサザンビーチフェスタの参加者をはじめ、海水浴客などで賑わっていました。
会場に入るとすぐに大勢の人と砂浜に設置されたステージが見えました。ステージではちょうどオープニングが行われており、慶應義塾大学と文教大学の学生が一緒に司会を務めていました。こういった地域のイベントに学生も関わっているのは素晴らしいことですね。

湘南ガール登場

そして、いよいよ華やかな湘南ガールの登場です。
湘南ガールの方々が一人ずつ自己紹介をした後は、ビーチクリーンということで湘南ガールの皆さんが会場の人にゴミ袋を配り、会場全体でビーチの清掃活動を行いました。会場を参加者で清掃して綺麗にする取り組みはなかなか素敵ですね。ビーチは地元の人にとっても大切な宝なので、ビーチクリーンはよく開催されているとか。
左から2番目が庄司さん

左から2番目が庄司さん

湘南ガールたちがビーチクリーン用の袋を配っていました

湘南ガールたちがビーチクリーン用の袋を配っていました

庄司さやかさんへインタビュー

ビーチクリーン後も湘南ガールの仕事は続きます。サザンビーチフェスタの募金箱を持って、会場を回りながら募金を募ったり、会場にいる方と記念撮影を撮られたりとなかなかお忙しい様子でした。そんな中、庄司さんに少し時間を作ってもらいインタビューをさせてもらいました。
—お忙しそうですね。
はい。でも地元の人たちとも関われるので楽しくやらせてもらってます。

―早速ですが、庄司さんが湘南ガールになったきっかけを教えてください
大学4年生になり、大学生活の中で何かを残したいと感じていました。もともと舞台だったり、ダンスをやっていたこともあって、人前に出ることが好きでした。そして私の地元の茅ヶ崎で湘南ガールの募集があったので挑戦してみようと思ったのがきっかけです。

―サザンビーチフェスタ以外にもイベントに出演されているのですか?
ジェイコムの生放送に出演させてもらったり、湘南で行われているボクシングのラウンドガールをしたこともあります。8月にはラジオにも出演させていただく予定です。

ー湘南ガールのやりがいは何ですか?
やっぱり、人ができない経験をさせてもらっていることがとても大きいです。生出演という機会をいただいているのも、とてもありがたいことで社会経験として勉強になっています。何より地元に貢献もできていると思うので、そういったところもやりがいだと思います。

―茅ヶ崎のいいところを教えてください。
人もお店もとてもあたたかいところだと思います。何かをするときに団結できるところも素敵だと思います。それから美味しいお店も多いです。いいところですよ!横浜からも近いので是非いらしてください。
   教育人間科学部4年生 庄司さやかさん

   教育人間科学部4年生 庄司さやかさん

最後に

日が落ちてくるとサザンビーチも昼とはまた違う雰囲気に

日が落ちてくるとサザンビーチも昼とはまた違う雰囲気に

サザンビーチフェスタは夕刻から開催という点が特徴の一つです。昼間にはなかなか感じることが出来ない、サザンビーチちがさきの魅力を感じ取ってもらえるように夕刻からの開催としているようです。夜にはイルミネーションなどの企画も開催されました。
辺りが暗くなってくると気温も涼しくなり、ビーチにはさらに人が。ステージ上では地元のアーティストの方がパフォーマンスをされていました。湘南といえば昼間のビーチのイメージが強かったのですが、夕刻のビーチは気温も涼しい分、潮風もより心地よいです。さらにライトアップもあるので幻想的な雰囲気でした。

20時ごろ、再び湘南ガールがステージ上へ

20時ごろ、再び湘南ガールがステージ上へ

湘南ガールや司会の方々を中心にイルミネーションのカウントダウンを行って、湘南ガールの本日の仕事は終わりです。
庄司さんをはじめ、湘南ガールの皆さん、お疲れさまでした!
本学の学生である庄司が出演する番組はこちら!是非チェックしてみてください。
——————————————————
8月19日(水)FM番組 レディオ湘南 出演予定
番組名:「GOOD MORNING」
チャンネル:83.1Mhz

(担当:総務部広報・渉外課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ