1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. モダンダンス部が全日本高校・大学ダンスフェスティバルで特別賞を受賞!

モダンダンス部が全日本高校・大学ダンスフェスティバルで特別賞を受賞!

高橋和子先生率いる本学届出団体モダンダンス部より、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)において、大会結果報告がありましたので、ご紹介いたします。
私たち横浜国立大学モダンダンス部は全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)において、「主題にふさわしい斬新な動きの発見に対して贈られる特別賞」を受賞致しました。去年の日本女子体育連盟会長賞に引き続き初めての2連続受賞です。全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)は創作ダンス甲子園とも言われるほどの大きな全国大会です。このような大会で受賞できたこと、本当に嬉しく思います。
今回の作品『あたしにとってのあなたー谷川俊太郎詩集よりー』は谷川俊太郎詩集『あたしとあなた』からヒントを得て、自分を支えてくれている“あなた”の大切さを、いつも自分たちが何気なく腰掛けているベンチと重ね合わせて創った作品です。身近であるがゆえに、蔑ろにしてしまっている大切な存在があるのではないかということを私たちなりに考え、カタチにし、20人の群舞で表現したものです。
受賞に至るまでは、 悩み、苦しみながらもチーム一丸となって最後まで諦めることなく作品創作に励みました。その結果が受賞に結びついたのではないかと思います。そして何よりも、私たちがこのような賞を受賞できたのは、顧問の高橋和子先生をはじめ、たくさんの“あなた”に支えて頂いたからだと改めて実感致しました。
最後になりますが、私たち横浜国立大学モダンダンス部を支えてくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。大会の様子は8/20(土)14時20分からNHKのEテレにて放映されますので、是非ご覧いただければ幸いです。

(担当:総務部広報・渉外課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ