1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. 卒業生向けキャンパスツアー(3月24日)を実施しました

卒業生向けキャンパスツアー(3月24日)を実施しました

2017年3月24日(金)にキャンパスツアーを実施しました。
今回は、教育学部と経済学部の卒業生お二人がご家族と一緒に参加してくださいました。
前日までの寒さが和らぎ、日差しに春の温もりが感じられる中、広いキャンパスをゆっくり見て回りました。
経営学研究棟の屋上からは、スカイツリーや東京タワー、みなとみらい方面が見渡す事ができ、西には丹沢の山々が望めました。

 在学中とはすっかり変わった附属図書館に「今の学生さんがうらやましい・・」との感想や、「緑の木々の中、キャンパスを散歩するだけでも気持ち良い。」との声も聞くことができました。

 参加者の専門分野とは異なりますが、理工学部の大型水槽の視察では、工学研究院平川嘉昭准教授の判りやすい説明もあり、とても興味深かったようで、アンケートでも今回のコース内で興味深かった場所として、みなさんが大型水槽と回答されていました。
平川准教授の説明に聞き入る参加者

平川准教授の説明に聞き入る参加者

大型水槽実験棟へは様々な椿が咲き誇り、さながら椿ロード

大型水槽実験棟へは様々な椿が咲き誇り、さながら椿ロード

学生食堂「シェルシュ」で、「学生時代に戻ったみたい!」と楽しいランチタイムを過ごして
大学会館を出ると、ちょうどこの日、横浜文化体育館で行われた卒業式から戻ってきた、スーツ姿や袴姿の学生さん達が大勢いて、卒業当時の事を懐かしく思い出していらっしゃいました。
YNUモニュメントの前で記念写真

YNUモニュメントの前で記念写真

ランチの後は、YNUミュージアムを見学し、常盤台に移転した頃の、まだ大きな木が何もない、赤土が多いキャンパスから、数年毎のキャンパスの変遷がわかる写真等を見て、改めて現在の緑多い環境に感心しきりでした。

参加して下さったみなさんから以下の感想が寄せられました。

*自然がいっぱいでとても気持ちが良かった。
*久々の母校であり、その成長が感じられ楽しかった。これからも母校と関わっていきたい。
 サークル単位での集まりの際に土曜日のツアーがあればありがたい。
*校内をのんびり、ゆっくり歩くだけでも学内の雰囲気を感じることができ、懐かしくもあり、新鮮でも
 ありました。このような企画はとても良いと思います。きっと参加したいという方はたくさんいると思います。
「横浜国大」という大学のこれまでのつみ重ねを大切にしつつ、これからのためにも、つなぐ窓口になっていただ
 ければと思います。
*自分で大学見学に来ただけでは見ることができない、研究室や建物内も見ることができて、楽しかったです。
 参加前は「3時間は長い」と思ったのですが、ゆっくり歩きながらキャンパスを1周できて、ちょうど良い
 ツアーと思いました。 

【キャンパスツアーのご利用について】
 キャンパスツアーは、毎月1回(8月は除く)開催しています。
 指定日以外でも、5人以上の仲間が集まって、ツアーのご希望がある場合は、
 卒業生・基金室にご相談下さい。日程の都合でお断りする場合もございますが、
 できる限り対応いたします。
 また、土曜・日曜は、建物内には入れませんが構内を散策するだけでもよろしければ、
 ご相談に応じますので、思い立ったらまずは 卒業生・基金室にお電話かFAX、メールでご連絡ください。

  卒業生・基金室 電 話 :045-339-4443
          FAX:045-339-3034


次回ツアーは、2017年4月17日(月)です。大勢のご参加をお待ちしています。
申込はこちらから別カテゴリーへ移動します

(担当:卒業生・基金室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ