1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNUささらサロン「文理連携による共創」を開催しました

YNUささらサロン「文理連携による共創」を開催しました

 10月29日(月)、YNUささらサロン「文理連携による共創」を開催しました。

 YNUささらサロンは、文理融合・分野横断型研究を強化・推進するための新たな取り組みで、分野を越えた自由な研究交流を活発化することが目的です。その第3回目となる今回は、国際社会科学研究院 真鍋 誠司教授がメインスピーカーを務めるサロン「文理連携による共創」が行われました。

 始めに、真鍋教授が文理連携のあり方について解説を行いました。経営学の観点から、革新的なイノベーションを行うための連携のあり方について、詳しく解説を行いました。
真鍋 誠司教授

真鍋 誠司教授

会場の様子

会場の様子

 続いて、環境情報研究院の安本 雅典教授が研究の観点からイノベーションを生じる環境やそのプロセスについて講演を行い、工学研究院の中尾 航教授が自己治癒セラミックス研究の産学連携とその効果について解説を行いました。
安本 雅典教授

安本 雅典教授

中尾 航教授

中尾 航教授

 講義の後に、参加者からの質疑応答を含んだ総合討論が行われ、文系と理系の連携のあり方や文理のマッチングプラットフォームなどについて、活発な意見交換が行われました。

 講演終了後には、長谷部学長を囲んで懇親会が行われました。異分野の教員・学生が様々な議論をすることで、今後の産学連携のための横断的な研究交流の場となりました。今回も盛況のうちに終了したささらサロンは、次回以降も定期的に開催されます。
懇親会の様子

懇親会の様子


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ