1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. 東北地方太平洋沖地震等に伴う学生への経済的支援について

東北地方太平洋沖地震等に伴う学生への経済的支援について

横浜国立大学は、東北地方太平洋沖地震等により被災された学生に対し、以下の経済支援策を実施します。


YNU特別奨学金制度の創設

該当する学生に対し、以下の特別奨学金制度(給付)を創設します。
 ・募集期間      (一次募集)平成23年4月20日(水)16:00締切
            (二次募集)平成23年5月20日(金)16:00締切
 ・奨学金給付額    月額上限5万円
 ・奨学金の給付期間  平成23年4月から6ヶ月間
  申請方法は、学生支援課ウェブサイトを参照してください。

前期試験等入学手続者の入学料免除

入学手続き後に被災した学生で、徴収猶予申請を行わなかった者(すでに入学料を支払った者)については、今後免除手続きを行うことで、審査の上支払った入学料を返還します。手続き書類は大学窓口でお渡しするほか、希望者には郵送でも対応します。

学生寮への優先相談

該当する学生に対し、学生寮等の入居に関して、優先的に相談を受け付けます。
また、この場合、寮費(共益費は除く)の免除が受けられます。

その他(免除申請手続き等)

後期日程入学者の入学料、新入生・在学生の春学期(前期)授業料について、免除の特別申請を受け付けます。
申請には、氏名、住所、連絡先を必須とし、その他わかる範囲内での情報をお知らせいただくことで徴収猶予を受け付けるものです。
電話、FAX、e-mail、窓口いずれの方法でも構いません。
後日、落ち着いてから免除申請をしてください。


※日本学生支援機構の緊急・応急採用奨学金の申込み、返還期間の猶予についても下記にお問い合わせください。

お問い合わせ先

学務部学生支援課経済支援係
TEL : 045-339-3113・3115
FAX : 045-339-3119
E-mail : gakusei.keizaiynu.ac.jp


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ