1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 第28回:サイエンスカフェ「津波の科学」

第28回:サイエンスカフェ「津波の科学」

~東日本大震災における津波の科学と減災にむけた街作り~
2011年3月11日に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災は、地震による建物の倒壊のみならず、津波の発生による壊滅的な被害を太平洋沿岸の地域にもたらしました。その津波の想像を絶する破壊力に、映像を見て愕然とした人も多いのではないでしょうか。この地震で、津波はなぜ起きたのでしょうか。

今回のサイエンスカフェでは、津波が起きるメカニズムをご紹介するとともに、過去に起きた津波、今回の津波と過去に起きた津波との比較、これまでにどのような津波対策が取られてきたのか、果たしてその効果はあったのか、今後どのようなことを考える必要があるのか、などについて海岸工学の専門家である本学大学院都市イノベーション研究院の佐々木淳教授がお話します。

日時

2011年7月22日(金)15:00~17:00

場所

神奈川県立川崎図書館

講師

大学院都市イノベーション研究院 教授
佐々木 淳

定員

40名(参加費は無料です)
応募者多数の場合は、7月15日で締め切り、抽選とさせていただきます。

申込み、問い合わせ先

神奈川県立川崎図書館
TEL:044-233-4537
申込みURL:http://www.klnet.pref.kanagawa.jp

※第28回サイエンスカフェは神奈川県立川崎図書館との共催です。申込みは上記よりお願いします。


お問い合わせ先

サイエンスカフェ担当(横浜国立大学サイエンスカフェに関するお問い合わせはこちらから)
電話番号:045-339-3192
メールアドレス:science.cafeynu.ac.jp

(担当:総務部広報・渉外室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ