1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 教職員向け講座「就職環境と就職指導について」

教職員向け講座「就職環境と就職指導について」

教職員向け講座「就職環境と就職指導」を、下記のとおり開催いたします。

学生は、学部3年生(大学院1年生)の秋になると自主的に就職活動を始めることになります。つまり、企業の採用活動の流れを踏まえつつ、学業と両立を図りながら就職活動を行うことが、日本の学生には求められている次第です。

このような状況を鑑みまして、学生の就職活動について、現状はどのようなスケジュールになって、企業側の採用活動はどうなっているのか、就職情報会社である毎日コミュニケーションズの得意分野である様々な事柄(新卒者の求人倍率、厳選採用の実態、企業の悩み、社会人としての質の低下、企業が重視する人材的価値、選考で確認される基礎能力、選考での質問事項、面接のチェックポイント、就職活動スケジュール、早めに取りかかる重要性、自己PRの考え方、仕事に活かせる能力、志望動機の考え方、研究内容の説明、採用選考の流れ、筆記試験とは等)について、マイナビ編集長に講演していただきます。

来年4月からは大学設置基準の改訂により職業指導が義務化されることになりました。今までのように就職活動は学生が自主的に行うものという考え方に変化が生まれつつあります。
保健管理センターに寄せられるキャリア・カウンセリングの事例も冒頭紹介いたします。

学生を取り巻く就職環境を理解するよい機会ですので、特に教員の方は、ぜひご参加ください。

日時

7月20日(火) 16:30~

場所

教育文化ホール

主催

大学教育総合センターキャリア教育推進部

お問い合わせ先

学務部学生支援課就職支援係
電話番号:045-339-3133


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ