1. YNU
  2. 大学案内
  3. 広報活動情報
  4. メディア掲載・出演情報
  5. テレビ・ラジオへの出演
  6. 大学院環境情報研究院 ・大矢 勝教授のテレビ出演情報

大学院環境情報研究院 ・大矢 勝教授のテレビ出演情報

大学院環境情報研究院・大矢 勝教授がテレビに出演します。放送日時、放送メディアは以下のとおりです。

放送日時

2011年12月17日(土)
18:00~18:44
(再放送)
2011年12月20日(火)
12:00~12:44
(再々放送)
2011年12月21日(水)
17:00~17:44

放送局名

NHK BSプレミアムテレビ

番組名

アインシュタインの眼

出演者名

大学院環境情報研究院
大矢 勝教授

放送内容

(※下記は番組HPからの引用です)
『#149 大掃除大作戦 ~特撮で迫る三大汚れの正体~』
新しく迎える年は、すがすがしく迎えたいものですが、気になるのが1年間放っておいた汚れ。そこで今回、チームアインシュタインは年末の大掃除に向けて家庭内の三大汚れである、ホコリ・カビ・油汚れを徹底分析。肉眼では見えないほどの小さなホコリまで映しだす特殊カメラを使い、身の回りに存在する大量のホコリを捉えました。そのメカニズムを知ればホコリ汚れは、あっという間に落ちてしまいます。浴室などの強敵、カビの汚れも、汚れの性質を知って掃除することが大事。胞子をまき散らすカビの掃除は、慎重にしなくてはなりません。キッチンの大敵、油汚れが、洗剤の化学変化で落ちていくメカニズムもミクロの世界で徹底解析。これを見れば、大変な年末大掃除も楽勝。室内三大汚れの正体とその撃退法に迫ります。

※大矢教授監修のもと実験の撮影が行われました。
※詳細は番組HPをご覧ください。
アインシュタインの眼(番組HP)新しいウインドウが開きます

(担当:総務部広報・渉外室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ