1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNU ROBOCON PROJECTがNHK大学ロボコンに出場しました!

YNU ROBOCON PROJECTがNHK大学ロボコンに出場しました!

YNU ROBOCON PROJECTより、NHK大学ロボコンへの出場について報告がありましたので、ご紹介します。
「Robo+ism」の自動ロボット

「Robo+ism」の自動ロボット

「Robo+ism」の手動ロボット

「Robo+ism」の手動ロボット

YNU ROBOCON PROJECT、ロボコンチーム「Robo+ism」です。
弊団体は2012年7月にNHK大学ロボコンへの出場を目指し、創立致しました。
NHK大学ロボコンとは、全国の大学から事前審査を通過したチームのみが出場できるロボット競技大会で、優勝チームはアジア大会へと出場することができます。

初めは学生1人と教員1人で始まった小さなチームでしたが、どんどんと想いを持ったアツい仲間が加わり、最終的に理工学部生17名、指導教員2名のチームとなりました。
参加した全員がものづくり初心者で、3回の事前審査通過は「難しい」と他大学チームに言われましたが、全員が持てる限りの力を発揮し、何とか審査を通過、日本大会への切符を手に入れました。

迎えた大会本番2013年6月9日、作成した2台のロボットの内、1台が練習のように上手く動作せず、予選リーグで0勝2敗という悔しい結果となってしまいました。
しかし、創立1年で初出場したということでマブチモーター特別賞を頂きました。

大会を終え、現在は2代目の活動をスタートさせるべく、新たな代表を中心として頑張っています。

最後に、弊チームの創立や練習場所の確保等にあたり、多くの先生方、大学関係の皆様にご協力・ご支援頂きました。
誠にありがとうございました。
来年度は今年度以上に力を入れて活動していきます。
今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。

なお、今大会・今年度の報告会を下記日程で、中央図書館1Fのメディアホールにて開催する予定です。
宜しければ御参加下さい。
・6月21日(金)16:10~17:20
・6月24日(月)12:00~12:45

YNU ROBOCON PROJECTホームページ(http://ynu-robocon.sakura.ne.jp/新しいウィンドウが開きます
授賞式後の集合写真

授賞式後の集合写真

(担当:総務部広報・渉外室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ