• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 中国で中国語学習、研修旅行、同窓会を開催!

中国で中国語学習、研修旅行、同窓会を開催!

山西大学での中国語実習
山西大学での中国語実習

山西大学において「中国語実習2a」、「同2b」の学習を実施

新しい外国語履修の試みとして、2010年9月6日~23日まで、中国の山西省太原市にある本学協定校の山西大学において、「中国語実習2a」、「同2b」の学習を実施し、19名の学生が参加しました。朝8時20分から12時まで、中国人教員により、すべて中国語による授業(部分的に英語を使用)を受けるとともに、午後は山西大学の日本語科3年生たちとの相互学習活動を行いました。これらの活動を通じ、今回の試みは、言語習得だけでなく、相互理解を深めるうえでも大変有意義であることが明らかになりました。一行は、23日には上海に向かい、他の横浜国立大学学生グループと合流しての活動を行い、充実した三週間を過ごしました。

久保田農業機械(蘇州)の見学
久保田農業機械(蘇州)の見学

中国研修を通じた国際化対応人材育成プロジェクトⅡ」を実施

副専攻地域交流科目における地域課題実習「中国研修を通じた国際化対応人材育成プロジェクトⅡ」に参加した21名の学生たちは江南大学(江蘇省無錫市)、揚州大学(江蘇省揚州市)、華中師範大学(湖北省武漢市)に協力していただき、それぞれの都市で学生交流と現地視察を行いました。また、本学同窓生の紹介で蘇州にある久保田農業機械(蘇州)有限公司や無錫にあるK-Parkという先端技術開発区などを見学し、江南大学、揚州大学、華中師範大学ではいずれも日本語科の学生たちとの交流も行いました。武漢からは経済学部長谷部ゼミの学生たちと合流し、宜昌にある三峡ダムをも見学しました。9月23日には上海に向かい、他の横浜国立大学のグループと合流しました。

上海で横浜国立大学学生、同窓生、華東師範大学日本語科の学生との交流会を開催

9月24日に、上海で横浜国立大学学生、同窓生、華東師範大学日本語科の学生との交流会を開催しました。
 本学の学生57名(上記の山西大学での中国語履修者19名、地域交流科目で長江研修に参加した21名、経済学部 長谷部ゼミ及び氏川ゼミの学生17名)、役教職員6名、同窓生(留学生をも含む)18名及び華東師範大学学生及び関係者約20名と、総勢100名を越す大勢の人々が華東師範大学学術交流センターに集まりました。
松岡理事(国際担当)の挨拶、長谷部教授による本学概要説明の後、上海YNU同窓会長の三井物産(株)中国事業管理部担当部長の野瀬氏、中国での日本企業見学の際にお世話になった三得利(中国)有限公司(サントリー)SCM推進部長の栗原氏、在上海日本国總領事館副領事の古跡氏からそれぞれ学生時代の思い出や中国での苦労話などの挨拶がありました。また中国語学習、長江研修旅行に参加した学生代表、華東師範大学の学生代表からも交流の感想が紹介されました。
席上、学生生活、中国でのビジネス環境などの話や本学学生へのアドバイス等もいただき、同窓生と学生との交流が活発に行われました。翌25日には3班に分かれ、サントリー、ヤクルト、資生堂という日本企業への見学を行い、日本企業が中国を舞台に奮闘している姿を目の当たりにし、参加した学生達は大きな刺激を受けていました。

華東師範大学での交流会(松岡理事挨拶)
華東師範大学での交流会(松岡理事挨拶)
上海YNU同窓会等との交流会集合写真
上海YNU同窓会等との交流会集合写真


☞アルバムレポートにも掲載しましたので、ご覧下さい。
http://www.kokusai-senryaku.ynu.ac.jp/album.html#shanghai

(担当:総務部国際課)


ページの先頭へ