1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. マレーシア科学大学から大学生27名が来学しました

マレーシア科学大学から大学生27名が来学しました


平成25年7月5日(金)に本学の協定校であるマレーシア科学大学(USM)から大学生27名および引率者2名の計29名が本学を訪れました。

国際戦略推進機構企画推進部門長の荒木一郎教授による歓迎の挨拶とUSM学生開発部門長のナザルディン・ザイヌン講師による挨拶の後、学生国際ボランティアの徐婷さんと楊歓さん(共に環境情報学府)がYNU紹介のプレゼンテーションを行いました。本学の概要に加えて横浜の歴史や学生生活の説明もあり、USMの学生は熱心に聞いていました。

その後、本学の学生30名が合流してUSMのリーダーによる大学及び学生議会の紹介を聞き、5グループに分かれてディスカッションを行いました。ディスカッションの後は、ランチ・キャンパスツアーを行い、すっかり打ち解けた様子でした。

帰りのバスが大学を出発する際にUSMの学生が身を乗り出して手を振っていたことからも、短いながらも充実した時間を過ごせたことがうかがえました。

今回の交流をきっかけに、両大学は学生交換の覚書の締結に向けて交渉を開始しています。今後、両大学の交流が更に盛んになることが期待されます。


ページの先頭へ

[an error occurred while processing this directive]

トップページへ

ページの先頭へ