1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 「世界文化遺産富士山麓周遊ツアー~留学生のための山梨見学旅行~」を実施しました!

「世界文化遺産富士山麓周遊ツアー~留学生のための山梨見学旅行~」を実施しました!

平成27年8月4日(火)に留学生33名が参加して、「~留学生のための山梨見学旅行~世界文化遺産富士山麓周遊ツアー」を実施しました。

一行は、まず、河口湖畔にて、山梨県名産の「ほうとう」作りをグループに分かれて楽しみました。留学生たちは初めての体験に夢中になって取り組んでいました。ほうとうが完成した後は、ランチとして自分たちの作った「ほうとう」に舌鼓を打ちました。
自作のほうとうをゆでる参加者

自作のほうとうをゆでる参加者

自分で作ったほうとうに舌鼓                          

自分で作ったほうとうに舌鼓                          

その後、富岳風穴、鳴沢氷穴の見学を行いました。氷穴の入り口に立つと、涼しい空気が感じられ、留学生は意気揚々と中に入っていきましたが、途中からはあまりの寒さに上着を着ながら走って出口に向かう留学生も見られました。

「忍野八海」ではきれいな湧き水池に感動しつつも、お土産として湧き水をペットボトルに入れて持ち帰る留学生も多く見受けられました。

曇っていた天気も帰る頃にはきれいな空に変わり、念願の富士山もきれいに見ることができたため、みんな一斉に写真を撮っていました。
富岳風穴の入り口前にて

富岳風穴の入り口前にて

忍野八海にて

忍野八海にて

1日の旅行を終えて、参加した留学生たちは「富士山を見られてよかった。」「ほうとうつくりが楽しかった。」とそれぞれの感想を述べていました。留学生たちにとって日本の自然・食・文化に直接触れる素晴らしい機会となりました。

(担当:国際戦略推進機構)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ