1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 横浜で開催されたADB年次総会に本学学生が参加しました

横浜で開催されたADB年次総会に本学学生が参加しました

フィリピン調査について発表

フィリピン調査について発表

参加学生とフィリピンの青年たちを激励(中央:長谷部学長)

参加学生とフィリピンの青年たちを激励(中央:長谷部学長)

2017年5月4日から7日にかけて、横浜パシフィコ及び周辺ホテルにおいて、第50回アジア開発銀行(ADB)年次総会が開催されました。5月6日には、次世代育成セミナー「貧困削減とインクルーシブな経済成長に向けて~横浜の若者による分析と実践的ビジネス教育プログラムの試み~」が開かれ、本学の学生が参加しました。本学の学生は、今年2月にフィリピンで行ったフィールド調査に基づいて分析、考察した内容を発表するとともに、交通インフラが貧弱なことで起きる渋滞や、経済損失の解決への道筋がどうあるべきかを問いかけました。その後の討論の時間では、それらの論点についてADB等の専門家や他大学の学生たちと一緒に議論し、最後にADBに向けて提言を行いました。なお、本セミナーは全て英語で行われました。

当日の発表の様子については、本学公式アカウントYouTube新しいウインドウが開きますよりご覧いただけます。

(担当:国際戦略推進機構)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ