1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 中国より山東大学が本学を表敬訪問

中国より山東大学が本学を表敬訪問

2018年8月30日(木)、中国の山東大学より韓聖浩副学長、趙国群材料科学与工程学院党委書記・院長、易凡基礎医学院院長、刘明利国際学生学者センター長、李岩人事部副部長が本学を表敬訪問されました。本学からは、長谷部勇一学長、椛島洋美国際戦略推進機構企画推進部門長、徐浩源国際戦略推進機構教授、竹内智子国際戦略室長が出迎えました。
記念品交換の様子

記念品交換の様子

集合写真

集合写真

懇談では、まず長谷部学長よりご挨拶と本学の紹介がありました。本学は山東大学をはじめとした中国の優秀な大学との交流に力を入れており、中国をはじめとした新興国の大学と今後より一層交流を深めていきたいと述べられました。韓副学長からも、山東大学の紹介がありました。韓副学長は新設された青島キャンパスの校長でもあり、青島キャンパスを活かしつつ、共同プログラム等の実施により両大学の交流を活発にしていきたいと述べられました。また、長谷部学長が9月に青島出張の予定があったことから、その際には青島キャンパスを訪れ、また会うことを約束しました。

表敬訪問の後は、工学研究院の関口康爾准教授、前野智美准教授の研究室及び実験室を見学し、研究者や学生の交流を行いたいとの話が挙がるなど、和やかな雰囲気で見学が行われました。
関口准教授による説明の様子

関口准教授による説明の様子

前野准教授による説明の様子

前野准教授による説明の様子

今回の訪問により、山東大学との益々の交流の発展が期待されます。

(担当:国際戦略推進機構)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ