1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. 「平成23年度秋の教育研究環境美化の日(全学一斉清掃)」を実施

「平成23年度秋の教育研究環境美化の日(全学一斉清掃)」を実施

清掃風景

清掃風景

 10月19日(水)午後3時から常盤台キャンパス秋の教育研究環境美化の日として、全学一斉清掃をキャンパス各所で行いました。薄曇りの肌寒い天候でしたが、教職員・学生等1,669名の多数の参加がありました。


中央図書館前の清掃拠点

中央図書館前の清掃拠点

学生主催の清掃活動

 学生の環境団体「横国エコキャンパスプロジェクト」を中心とした有志の学生スタッフは、研究室所属前の学部生が一斉清掃に参加できる機会を設ける活動を3年前から行っています。
 学生が気軽に清掃に参加できるよう中央図書館前に清掃拠点を設け、事前の広報・準備、当日の運営を行いました。今回は「ハロウィン」をテーマに、学生スタッフは仮装をするなど楽しい雰囲気をつくり、清掃活動を行いました。学生拠点からは45名が参加しました。
 

来年度も春と秋の2回の開催を予定しております。今後もキャンパス美化にご協力お願い致します。

教育研究環境美化の日
春と秋の年2回「教育研究環境美化の日」として、常盤台キャンパス構内のゴミ拾いや落ち葉の掃き掃除など一斉清掃を行っています。また、外周道路でもゴミ拾い等の清掃活動を行い、地域への貢献を目指しております。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ