1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 【2月20日(火)開催】藤嶋昭名誉博士文化勲章受章記念講演会

【2月20日(火)開催】藤嶋昭名誉博士文化勲章受章記念講演会

 1月22日(月)に大雪のため開催を延期しておりました藤嶋昭名誉博士文化勲章受章記念講演会及び祝賀会を、以下の日程で開催することとなりましたので、改めてご案内いたします。

------------------------------------------------------
 文化勲章を受章された藤嶋昭本学名誉博士の記念講演会を開催いたします。
 藤嶋先生は1967年に酸化チタンに紫外線を当てることにより水電解に必要な電圧が下がることを発見し、光触媒や光電気化学の分野を開拓された功績により文化勲章を受章されました。光触媒の応用は、汚れを分解するガラスや建築材料、汚れず、水滴ができない親水性のフロントガラスのコーティング等へ広がっています。先生は企業との共同研究や標準化などで応用分野の開拓にも貢献されました。また、藤嶋先生は講演や著作で、「空はなぜ青いの?」「雲はなぜ白いの?」「虹は何色あるの?」「橋の入口と出口の違いは?」・・・などの生活に身近な疑問や不思議を取り上げ、小さな発見や感動が研究や新たな発見につながっていることを中高生や若い研究者にむけて発信されていることでも有名です。

日時

平成30年2月20日(火)16時30分~17時30分

場所

横浜国立大学 教育文化ホール 大集会室

講師

藤嶋 昭 氏(横浜国立大学名誉博士・東京理科大学学長)

講演タイトル

光触媒の原理と現状

ポスター

対象者

本学教職員、本学学生、本学卒業生、自治体等関係者

募集人数

250人(定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきます)

参加費

無料(講演会のみ参加は無料ですが、会場整理の都合上必ず参加登録をお願いします)

申込み方法

申込期間は終了いたしました

備考

講演会終了後、学内にて祝賀会を開催いたします。参加費は5,000円、当日会場受付にてお受けいたします。参加をご希望の方は申し込みフォームよりお申し込みください。

お問い合わせ先

横浜国立大学総務部 総務課 総務係
電話番号:045-339-3014
メールアドレス:somu.somuynu.ac.jp

(担当:総務部総務課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ