教育

カーディフ大学(イギリス)

派遣期間:2025年9月-2026年6月

なぜ留学先大学に交換留学しようと思いましたか? 実際に留学に参加してみた感想も教えてください。

受けてみたい授業が多くあったこと、Student Unionの活動が活発であること、徒歩での移動もしやすいコンパクトシティであること、物価が比較的安いことなど総合的に判断しました。

留学までの準備として、語学の勉強として取り組んだことを教えてください。

IELTSの対策。必要なスコアを取得できたあとは、オンライン英会話、日常会話で使う英語の学習、イギリスアクセントの学習、Podcast、留学生との交流など、面白そうと感じたものを色々とやってみました。勉強をするというより、普段の生活で使う言語を日本語から英語に置き換えるイメージでした。 YouTubeその他SNSも積極的に活用していました。

交換留学で一番嬉しかったことは何ですか。

日々成長を実感できたことです。もともと内気な性格ゆえにできなかったことがたくさんできるようになりました。自分の意見を人前で発表すること、初対面の人でも自分から話しかけることなど。決して大きな挑戦をしたわけではなかったのですが、何かすることを躊躇ってしまう瞬間というのが減ったと思います。

反対に一番辛かったことは何ですか。

課題と就活、その他諸々の両立です。課題に関しては、求められている量、質共に日本よりも高いように感じました。特に、argumentative essay は日本で書くレポートとは異なり、当初は何から始めればよいのか分からなかったです。適切な文献を探し、その内容を効率的に読み取り、自分の主張を組み立てるまでには多くの試行錯誤が必要でした。 就活は情報と時差の2つが大変でした。情報はインターネットから得られるものばかり、切磋琢磨できる就活仲間も多くない、時差で早朝に選考が入ることも少なくないetc…