• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 【2019年11月22日(金)開催】第66回サイエンスカフェ「本当は面白い江戸時代の古文書」

【2019年11月22日(金)開催】第66回サイエンスカフェ「本当は面白い江戸時代の古文書」

横浜国大のサイエンスカフェで、気軽にサイエンスに触れてみませんか?
横浜国大のサイエンスカフェは、大学やサイエンスを身近に感じていただくため、大学の研究者による話題提供後、一般の参加者がコーヒーなどを飲みながら教員や学生とともに自由にディスカッションを楽しむことのできるイベントです。

今回のテーマは「本当は面白い江戸時代の古文書」。
古文書というと、何やら難しく堅苦しいイメージをお持ちではないでしょうか。実はそうではないのです。
江戸時代には「士農工商」という言葉からイメージされる人々だけではなく、山や海を生活の拠点にする人々、芸能民、宗教者など、さまざまなタイプの人々がいました。
古文書からはこうした人々の暮らしぶりや、町・ 村といった生活の場の様子について、とても具体的に知ることができます。
現在でも膨大に残された古文書とそこから浮かび上がる世界の魅力について、みなさまにお伝えします。

日時

令和元年11月22日(金)18:00~19:30(終了予定)

場所

横浜国立大学 中央図書館1Fカフェ shoca.
アクセス案内

参加費

一般 500円
中学生・高校生 無料

募集人数

30名程度

申込み方法

webまたは電話で受付いたします。

webから申し込む:
第66回横浜国立大学サイエンスカフェ申込ページ
電話で申し込む:
お問い合わせ先の電話番号に以下の情報と、どの回へのお申込みであるかをお知らせください。
①お名前 ②一般/高校生の別 ③連絡先(電話番号)

注意事項:
現在、メールでの申し込みは受け付けておりません。問合せ先アドレスに申し込みメールを送らないようにしてください。
申し込み後のキャンセル(無断欠席)はお控えください。やむを得ずキャンセルされる場合は、事前にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

横浜国立大学サイエンスカフェ担当
電話番号:045-339-3192
メールアドレス:science.cafeynu.ac.jp

関連リンク

(担当:研究推進部研究推進課)


ページの先頭へ