研究推進機構 産学官連携推進部門 准教授
職名 | 准教授 |
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所属・担当 | 研究推進機構 産学官連携推進部門 |
就業場所 | 横浜国立大学常盤台キャンパス |
人数 | 1名 |
採用日 | 2026年4月1日 br>またはこれ以降できるだけ早い時期 |
任期 | 5年間 試用期間あり(6カ月とする) |
待遇 | 本学規則による。 年俸制(国立大学法人横浜国立大学年俸制教員(A))給与規則適用) 社会保険等:文部科学省共済組合、雇用保険、労災保険 ※専門業務型裁量労働制適用の同意により、所定勤務日について1日あたり7時間45分働いたものとみなされます。 |
休日 | 土日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)、夏季休日(8月の12日から18日までの間の月曜日) |
職務・研究内容 | ・研究推進機構産学官連携推進部門の管理運営業務 ・民間企業等との連携に資する大型プロジェクトの申請支援・伴走支援 ・民間企業等との共同研究講座、共同研究、学術指導の各種調整 ・民間企業等との連携に向けた研究シーズ展開活動(各種展示会での出展等の広報・渉外活動)や各種調整 ・研究成果の社会実装の為の知財活動等 ・大学発スタートアップ創出支援 ・その他産学官連携に関するマッチング活動・支援活動 |
選考方法 | 書類審査による第一次選考の後、プレゼンテーションと面接により第二次選考(2025年11月実施予定)を行います。 適任者がいない場合、最終候補者を選考しない場合があります(面接にかかる交通費、宿泊費等は応募者の負担とします)。 なお、選考審査内容に関する問い合わせには応じられません。 |
応募資格・要件 | ・共同研究、受託研究、学術指導、スタートアップ創出、知財ライセンス収入等の外部資金獲得支援に経験や意欲のある方。 ※過去に大学や研究機関等で研究支援や産学官連携業務に従事していた方が望ましい。 ・組織的な業務遂行に必要な調整能力・協調性等を有する方 ・組織運営のため、PC(電子メール・Word・Excel・PowerPoint・チャット・ウェブ会議等)を用いた業務を円滑に行い、ICT活用に意欲的である方。 ・理工系又は知的財産、産学連携若しくは技術経営(MOT)に関する分野の大学院を修了した者又は同等の知識を有する者。 |
提出書類 | 以下の応募書類を応募方法に記載の方法で提出してください。 (各1部、用紙は全てA4とする) (1) 履歴書(指定様式)(写真貼付、学歴、職歴、研究歴、教育歴、所属学会、賞罰等) (2) 博士学位の写し(学位を有する者) (3) 本職務についての意見と抱負(任意様式) (4) 研究業績リスト(指定様式)または研究支援実績にかかる業務リスト(任意様式) (5)応募者本人の実績等を問い合わせることができる関係者(任意様式。氏名・所属・連絡先記載。) ※様式は、指定がある書類は本学が指定する様式を使用し、PDFファイル形式で1ファイルにまとめたものを提出してください。 |
応募締切 | 2025年9月26日 (必着) |
送付先 | 〒240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台79-5 横浜国立大学 研究・学術情報部産学・地域連携課 産学連携係 宛 |
応募方法 | 応募書類の封筒に「産学官連携推進部門専任教員応募書類」と記載し、記録が残る方法(書留、簡易書留など)で郵送してください。 (注)郵送が困難な場合、国立情報学研究所が提供する大容量ファイル転送サービス(NII File Sender)を利用して、電子データで応募書類を提出することができます。 NII File Senderによる提出を希望する方は、応募締切の一週間前までに下記の問合せ先メールアドレスに「NII File Senderによる応募書類提出希望」というメールタイトルで「産学官連携推進部門専任教員」応募希望を記載のうえ連絡してください。折り返しNII File Senderによる提出方法を連絡します。) E-mail: sangaku.sangaku@ynu.ac.jp |
様式(履歴書) | 履歴書(指定様式) |
様式(研究業績リスト) | 研究業績リスト(「教育研究業績書」指定様式) |
雇用者(募集者) | 国立大学法人横浜国立大学長 |
備考 | ・ご質問等の照会をされる場合には、E-mailにて件名を「【質問】 専任教員公募」としてください。(メール返信に3日程度かかる場合があります。) ・書類選考により、面接を実施する応募者にのみ、メールにて面接に関する連絡を行います。 ・選考結果についてはメールにてご連絡いたします。 |
問合せ先 | 〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-5 横浜国立大学 研究・学術情報部 産学・地域連携課 産学連携係 メールアドレス:sangaku.sangaku ![]() |
・提出書類については、選考に係る審査にのみ利用し、本学の規則に基づき適切に管理します。
・提出書類は返却いたしません。
・本学はダイバーシティ推進宣言のもと、様々な相違を個性として尊重しています。人材の多様性を目指す視点から、女性および海外での教育・研究経験者などの積極的な応募を歓迎します。
・受動喫煙対策あり:敷地内禁煙(常盤台キャンパスは屋外に特定屋外喫煙場所設置)
その他の採用情報は、以下のページに掲載しています。