• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 令和4年度入学式【4月9日更新】(当日の動画を公開しました)

令和4年度入学式【4月9日更新】(当日の動画を公開しました)

入学式の動画を公開いたしました。【動画公開について】をご覧ください。


 令和4年度入学式については新入生の皆様の安全確保と、新型コロナウイルスの感染拡大防止を最優先に考慮し、参加者を新入生に限って実施いたします。

 保護者やご家族の皆様におかれましては、人生の新しいスタートとなる入学式を会場で一緒に参列されることを楽しみにされていたかと存じますが、感染防止対策のために、このような判断に至りましたことをご理解いただきたくお願い申し上げます。なお式典の様子は、後日、本学ウェブサイトにて動画を公開いたしますので、ぜひご覧ください。
※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、式典の内容等が変更になる可能性があります。(変更になる場合は決まり次第、本学ウェブサイトでお知らせいたします。)

日時

令和4年4月7日(木) 10:00~10:30
(終了後、YNUリテラシー入門 10:30~11:00)

式場

パシフィコ横浜 国立大ホール(住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1) アクセス

式次第

  1. 開式の辞
  2. 学長式辞
  3. 入学生宣誓
  4. 登壇者紹介
  5. 横浜国立大学学生歌等
  6. 閉式の辞(終了後にYNUリテラシー入門)

当日、会場に横浜国大グッズの特設販売ブースが出店されますので、ぜひご利用ください。


新入生入場時刻

9:15~(9:50までに着席してください。)

「入学許可書」もしくは「学生証」を持参し、入場時に提示してください。


新型コロナウイルス感染対策について

  1. 出席者は1週間前より検温と体調の観察を行い、記録するとともに、発熱、風邪の症状、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)のいずれかがある場合は、参加を取りやめていただきますようお願いします。
  2. 厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」を自身のスマートフォンにインストールの上、活用し、感染防止に努めてください。
    (参考)厚生労働省ウェブサイト
    新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application
  3. 式典前から行う検温に加え、当日は式典会場入口において、非接触検温計による検温を実施し、37.5 度以上の発熱が確認された場合は入場をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
  4. 当日は不織布マスクを着用の上、ご参列ください。
  5. 会場内では設置されているアルコール消毒液により手指消毒にご協力ください。
  6. 会場内・会場周辺では三つの密を回避した行動をとるようご協力をお願いします。
  7. 会場内での飲食及び大声での会話は控え、式典終了後は速やかな退場を心掛けてください。

記念撮影AR看板

 今回新入生の皆様の安全確保と、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、式場周辺には記念看板等の設置は行いませんのでご了承ください。代わりにスマートフォンで利用可能なAR看板を用意しましたのでぜひご利用ください。なおこのAR看板は、式場周辺でなくてもご利用いただけます。
 利用方法等については3月中旬までに本学ウェブサイトで公開いたします。

(3月11日追記)
記念撮影AR看板について詳細を掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

注意事項

動画公開について

ご来場いただけない皆様のために、式典の様子を撮影した動画を公開しました。
動画の最後には、式典の様子や、当日式場で撮影した入学生の写真をまとめたメモリアルを追加していますのでぜひご覧ください。

【式次第】(動画の各プログラムを直接開けます)


式場について
  1. ご来場には公共交通機関をご利用ください。
    車での送迎による施設付近への乗りつけは渋滞の原因となりますのでお控えください。
  2. ごみ箱を設置していませんので、ごみは各自でお持ち帰りください。
  3. 当日は、聴覚障がい等のある新入生への情報保障を行います。
    PCテイクの閲覧方法は、式場の受付に掲示します。利用希望者はスマートフォンなどの端末をお持ちください。
    そのほか、障がい等をお持ちの方で配慮が必要な場合は、支援者手配などの準備や調整のため、入学決定後、できるだけお早めに障がい学生支援室までご連絡ください。
    【問合せ先】障がい学生支援室 shougai.shien(アットマークを記入してください)ynu.ac.jp

お問い合わせ先

総務企画部総務企画課
電話番号:045-339-3014
メールアドレス:somu.somuynu.ac.jp

(担当:総務企画部総務企画課)


ページの先頭へ