• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 「都市と芸術の応答体2022」黄金町での展覧会開催と関連上映のお知らせ

「都市と芸術の応答体2022」黄金町での展覧会開催と関連上映のお知らせ

横浜国際舞台芸術ミーティングYPAMフリンジ2022内で短編映像の展示と、横浜をめぐるインストラクションつきツアーからなる展覧会を開催。
「シネマ・ジャック&ベティ」にて映画監督・三宅唱の過去作とRAUメンバーの作品上映も同時開催。

横浜国立大学主催のプログラム「RAU(都市と芸術の応答体)」は、都市の有形・無形の応答によって生まれる芸術の在り様を、理論と実践の両面から探求するラーニングコレクティブです。
本プログラムは3年目を迎え、藤原徹平(建築家)と平倉圭(美学・芸術学者)の共同ディレクションのもと、国内外から参加するメンバーとゲストアーティストの三宅唱(映画監督)が共同試行と議論を積み重ねてきました。

今年度の活動テーマは、「土木と詩/土地と身体/ロードムービー」です。
人間と土地が重ねて来た時間を巡る物語としての「ロードムービー」を、映像として物質化することを試みます。
今回、RAUの思考と実践を「ロードムービーをする」と題し、映像作品の上映とフィールドツアーの複合した展覧会として発表します。
山本アパート(横浜市・黄金町)では、都市との応答によって生まれた映像群を暗室でのスクリーニング、紙媒体も交えた鑑賞、会期中オンゴーイングの展示も交えて体験できます。横浜の土地の物語を巡るフィールドツアーでは、RAUの土地への向き合い方を身体的に経験することができます。会期中、RAUメンバーによるガイド付きビューイング&フィールドツアーも併せて実施いたします。

さらに関連企画として、黄金町の映画館シネマ・ジャック&ベティにて「土地の身振り:RAU 短編作品+三宅唱特集」の上映を実施。2022年12月16日から公開の『ケイコ 目を澄ませて』に先駆け、三宅唱監督による過去作品とRAUメンバーによる短編作品を併せて上映いたします。RAUの議論の観点からも三宅作品の新たな魅力を再発見する機会となります。

本事業は文化庁「令和4年度大学における文化芸術推進事業」の助成事業です。

日時

2022年12月3日(土)~12月18日(日)
10:00-19:00

場所

山本アパート(神奈川県横浜市中区初音町2丁目43)

参加費

無料

申込み方法

関連リンクに掲載のサイトよりご確認ください。

主催

国立大学法人 横浜国立大学

備考

文化庁令和4年度「大学における文化芸術推進事業」助成事業

関連リンク

イベント予約ページ


お問い合わせ先

都市イノベーション研究院「都市と芸術の応答体」RAU事務局
メールアドレス:rau.ynugmail.com

関連リンク

(担当:都市イノベーション研究院)


ページの先頭へ