• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. イベントカレンダー
  3. サンパウロ大学で横浜国大同窓会を開催しました

サンパウロ大学で横浜国大同窓会を開催しました


同窓会に参加した皆さん(平成21年12月9日(水)

工学研究院 平山次清教授が、昨年末サンパウロ大学の招聘により、ブラジルを訪問しました。
工学研究所(IPT)の船舶海洋部門での共同研究・セミナー開催及びワークショップ参加が主でしたが、本学へ留学経験のある方々による同窓会も開催され参加しました。
写真には若い人や、サンパウロ大学教授、あるいは経営学部出身の日本大手家電メーカー現地法人副社長といった人々、家族も見えます。。


トマスバタ大学食堂にて昼食会

サンパウロ大学との連携・交流の話題は以前にもご紹介しましたが、同大学は世界でも一、二を争う広大なキャンパスを有しブラジル随一の高等教育・研究の雄として名を馳せています。
本学では工学にとどまらず経済・経営・教育分野全体で既に60名近くの留学生受け入れの実績があり、帰国後はサンパウロ大学の教授や各界で活躍する有為の人材として巣立っています。
ブラジルはかってはインフレに苦しみましたが、現在はそれを押さえ込み深海海底石油やバイオエタノールといった資源の大国として中国・インドとともにその存在感を増しつつあります。
また、その資源開発のために最新技術の開発にも取り組んでおり、わが国としても協力すべき点、学ぶ点が多々あります。
そういった観点からもサンパウロ大学との連携は非常に重要ですが、恐らくわが国でサンパウロ大学と一番強い連携を保っているのは本学です。これは30年以上前に本学工学部に留学し、その後サンパウロ大学教授として工学研究所部長などを歴任したタチバナ・トシイチ先生(同窓会の写真 中央右、子供を抱いた白髪の方)がサンパウロ大学内に横浜国大同窓会を組織、現在まで実質的にリードし、両大学間協定締結にも奔走いただいたことと無縁ではありません。
本学の工学関係だけでなく他学部への留学生のほとんどが、タチバナ先生のアドバイスや本学との連携ラインによる協力の恩恵を受けていますし、歴代の本学学長のサンパウロ大学訪問時にも大変お世話になっています。交流の継続にはこういった核になる存在も重要で両大学の若い世代にぜひ受け継いでいって欲しいものです。

(担当:工学研究院)


ページの先頭へ