• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language

よくあるお問い合わせ

入学料・授業料

Q.領収書が必要なのですが。

⽀払⽇(引落⽇)の4⽇⽬以降(⼟⽇・祝⽇除く)から領収書の申請・発行が可能となります。
以下のページから申請してください。
申請が完了すると返信メールが届きますので、必ずご確認ください。メールが届かない場合は、お問い合わせください。
発行までに、2~3日程度かかりますので余裕をもって申請してください。領収書の再発行はいたしません。
【問合せ先】財務課債権係 TEL:045-339-3064/3063 Mail: zaimu-saiken(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp

授業料領収書の申請はこちら新しいウインドウが開きます
⼊学料・検定料領収書の申請はこちら新しいウインドウが開きます

※受取⽅法について
【窓⼝で受取を希望される⽅】
返信メールに記載の指定⽇以降に学⽣証を持参のうえ、授業料収納窓口(キャンパスマップN2-2)までお越しください。
窓⼝時間 平⽇9:00〜17:00(12:00〜13:00は昼休み)
窓口の場所はこちらPDFファイルが開きますをご確認ください。

【郵送で受取を希望される⽅】
返信⽤封筒(定形、返送先住所等記⼊、434円切⼿を貼付)および 請求者の⾝分証(学⽣証等)のコピーを 下記宛先まで速やかに郵送してください。
【送付先】
〒240-8501 神奈川県横浜市保⼟ケ⾕区常盤台79-1
横浜国⽴⼤学 財務課 債権係 宛

教育資金贈与を受ける際に必要な書類はこちら(文部科学省該当ページ)新しいウインドウが開きますをご参照ください。

引落口座の通帳コピー等で要件を満たす場合もありますので、御不明な点については、契約されている金融機関に御相談ください。

Q.引落口座の登録/変更をしたいのですが。

引落口座の登録/変更 方法は2種類あります。新規登録・変更ともに同じ手順です。
【授業料口座振替webマニュアル】PDFファイルが開きますに沿ってWEBもしくは紙での登録をお願いします。

登録期限はそれぞれ以下の通りです。
  1. webでの口座登録(推奨) 【登録/変更期限:2024年5月13日(月)】
    【※注意】
    本登録後、登録口座情報の通知等はありませんので、登録作業中にスクリーンショットをとっていただくことをおすすめします。

  2. 紙での口座登録  【登録/変更期限:2024年4月30日(火)書類必着】
    【※注意】
    印鑑相違で差し戻しとなることが多いのでお気を付けください。
    複写式の紙ではありませんので、事前に銀行等への提出は不要です。

    【*書類郵送先】
    〒240-8501 神奈川県横浜市保⼟ケ⾕区常盤台79-1
    横浜国⽴⼤学 財務課 債権係 宛

Q.授業料は当日の何時頃に引落がかかるのでしょうか?

金融機関によって異なりますので、金融機関にご確認ください。翌日以降に通帳記入等をされると確実にご自身の引落結果を確認できます。

Q.授業料の納付はいつまでですか。

授業料は、春学期は6月12日、秋学期は11月27日に引落を実施します。残高不足等により口座振替が行えなかった場合は、下表の<2024年度授業料スケジュール>で再度引落を行いますので、振替日の前日(その日が金融機関の休業日にあたるときはその1営業日前)までに所定の預金口座へ入金しておいてください。

<2024年度授業料スケジュール 春学期>

6月 12日(水)引落日(通常) 
20日 頃未納者メール通知 6月12日引落分
7月 29日(月)引落日(通常) 
8月 7日 頃督促メール及び通知発送(通常)7月27日引落分
27日(火)引落日(通常および免除関係者、9月修了予定の徴収猶予許可者) 
9月 4日 頃督促メール及び通知発送(免除関係者)8月29日引落分
12日(木)引落日(免除関係者・猶予許可者) 

<2024年度授業料スケジュール 秋学期>

11月 27日(水)引落日(通常)  
12月 6日 頃未納者メール通知11月27日引落分
27日(金) 引落日(通常) 
1月 13日 頃 督促メール及び通知発送(通常)12月27日引落分
27日(月) 引落日(免除関係者) 
2月 13日 頃督促メール及び通知発送(免除関係者)1月29日引落分
27日(木) 引落日(通常、免除関係者、猶予許可者) 
  • 授業料免除・徴収猶予を申請した場合は、申請結果が出るまで授業料は引き落とされません。結果についてはこちらのページ新しいウインドウが開きますをご確認ください。
  • 免除結果が「一部免除」「不許可」「申請無」で、免除のみ申請者または徴収猶予結果が「不許可」の方は、納入額を春学期は2024年8月27日(火)に、秋学期は2025年1月27日(月)に引落します。
  • 免除結果が「一部免除」「不許可」「申請無」で、徴収猶予結果が「許可」の方は、納入額を春学期は2024年9月12日(木)(9月末修了予定者については、2024年8月27日(火))に、秋学期は2025年2月27日(木)に引落します。

Q.授業料の引落ができない場合

6月下旬及び12月初旬に授業支援システムによるメールにより次回引落に関する通知を行います。その後も納付がない場合は、本人若しくは入学手続きの際に提出した誓約書に記名・捺印した日本国内に居住する父母又はこれに準ずる方(保護者等)に対して督促状を送付いたします。
督促後も学期末までに授業料の納付がされない場合は、学則に基づき学期の末日をもって除籍となり、学生の身分を失うことになります。なお、授業料未納により除籍となった場合、当該未納期間に履修登録した単位は全て、無効になります。

Q.授業料の納付方法はどのような種類がありますか。

原則は、大学の指定日に口座振替(引落)となります。
やむを得ない場合に限り、振込による支払が可能となります。具体的な振込での⽀払⽅法については、お電話もしくは授業料等収納窓⼝(キャンパスマップN2‐2)にてご確認ください。
授業料等収納窓口へお越しの際は、学生証又は学籍番号が分かるものをお持ちください。
不明な点は、財務部財務課債権係(045-339-3063又は3064)までお問い合わせください。
窓口の場所はこちらPDFファイルが開きますをご確認ください。

Q.引落口座を忘れてしまいました。

授業料等収納窓口(キャンパスマップN2-2)へ学生証をお持ちのうえ、お越しください。引落口座は個人情報のため、電話やメールでのお問い合わせには、原則、お答えできませんので、あらかじめご承知おきください。

(担当:財務部財務課)


ページの先頭へ