横浜国立大学経営学部『二神ゼミナール』にて特別キャリア講義を実施しました
横浜国立大学 経営学部『二神ゼミナール』にて特別キャリア講義を実施 :学生と企業がコラボでキャリアを考える
2026年4月28日(火)、横浜国立大学経営学部の演習『二神ゼミナール』(指導教員 二神枝保教授)にて、特別キャリア講義を実施いたしました。株式会社アサイン キャリアプラットフォーム事業部事業部長の福田尚記氏と、二神ゼミナールの卒業生でもある同社マーケティング戦略部デザイナーの菅野祐人氏に登壇していただきました。
講義テーマは「早期からのキャリア戦略 ― 価値観からキャリアを考える — 」。当ゼミナールでは、二神枝保教授の指導のもとで学部2年生後期から学生たちが人的資源管理やキャリア・マネジメントを研究し、卒業論文を作成しています。この特別キャリア講義は、二神ゼミナールの2016年度卒業生である菅野祐人氏からのご提案をきっかけに2025年から実施しています。
今回のキャリア講義では、アサイン株式会社の福田氏や菅野氏の経験も踏まえて、AI時代における業界や企業業務の変革の中で、自分の価値観に基づいて自分のキャリアをどのように形成するかについて、より実践的に学ぶことができました。学生たちからは将来のキャリアや働き方について、活発な質疑がありました。学部と大学院の学生たちがこれからのキャリアをどう描いていくかを、自分自身の価値観を起点に考える貴重な機会となりました。
なお、二神ゼミナールでの特別キャリア講義「早期からのキャリア戦略 — 価値観からキャリアを考える — 」の記事が株式会社アサインのHPに掲載されました。詳細はこちらをご参照ください。
今回、学生と企業がコラボレーションすることによって、将来のキャリアや働き方について考える有意義な時間を過ごすことができました。このような貴重な機会を頂きまして、株式会社アサインの福田氏と菅野氏に心より感謝申し上げます。今後も学生の主体的なキャリア形成について考える機会として、企業とのコラボレーション企画を継続してまいりたいと思います。
(横浜国立大学大学院国際社会科学研究院 教授 二神枝保)
(担当:経営学部)

