• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 都市イノベーション研究院 藤掛研究室のグローバルな活動

都市イノベーション研究院 藤掛研究室のグローバルな活動

都市イノベーション研究院 藤掛洋子研究室のグローバルな活動について報告します。

当プロジェクトにおいて農園栽培指導の講習を受けたニディア・ゴンサレスさん
当プロジェクトにおいて農園栽培指導の講習を受けたニディア・ゴンサレスさん

活動報告①


2020年5月5日、パラグアイ農村女性生活改善プロジェクトの参加女性がパラグアイの大手メディア Ultima Hora に掲載されました。このプロジェクトは藤掛教授がプロジェクトマネージャーをつとめ、2016年9月よりパラグアイ農村部において女性(特にシングルマザーの方々)を対象に所得向上を目指して加工食品他を製造・販売するプロジェクトです。


掲載記事の日本語版は、下記藤掛研究室ホームページ経由でご覧になれます。

藤掛研究室ホームページ
パラグアイ農村女性生活改善プロジェクトの参加女性がパラグアイの大手メディア “Ultima Hora” に掲載されました!新しいウィンドウが開きます

職業獲得と所得創出のためのマニキュアとペディキュアの集中講義の様子
職業獲得と所得創出のためのマニキュアとペディキュアの集中講義の様子

活動報告②


2020年7月31日、藤掛教授が代表を務めるミタイ基金のネイルプロジェクトがパラグアイの大手メディアABC Colorに掲載されました。このプロジェクトはパラグアイのスラムであるバニャード・スルの中のカテウラ地区で展開しています。

掲載記事は、下記藤掛研究室ホームページ経由でご覧になれます。

藤掛研究室ホームページ
藤掛教授が代表を務めるミタイ基金ネイルプロジェクト(パラグアイのスラム/カテウラ地区で展開)がパラグアイの大手メディア”ABC Color”に掲載されました!新しいウィンドウが開きます

アスンシオン国立大学建築学部と観光学部に在籍している学生たちとの研究交流の様子
アスンシオン国立大学建築学部と観光学部に在籍している学生たちとの研究交流の様子

活動報告③


2020年8月10日と11日の二日にかけて、ショートビジットプログラム:パラグアイ・バーチャル渡航をオンラインで開催しました。横浜国立大学ショートビジットプログラム:パラグアイ渡航は、新型コロナウイルス感染症の影響で延期を余儀なくされました。例年8月から9月にかけてパラグアイに渡航予定していますが、今年はそれが叶いません。しかし、テクノロジーの力を借りてバーチャルでパラグアイとの交流を実施しました。

藤掛研究室ホームページ
ショートビジットプログラム:パラグアイ・バーチャル渡航!新しいウィンドウが開きます

世界事情科目「パラグアイ事情」特別講演の様子
世界事情科目「パラグアイ事情」特別講演の様子

活動報告④


横浜国立大学の世界事情科目「パラグアイ事情」に駐日パラグアイ共和国大使館ラウル・フロレンティン=アントラ特命全権大使をお招きし、特別講演を開催しました。グローバリゼーションが深化する今日において、わたしたちは先進国のみならず途上国や新興国の社会制度や経済システム、文化、ジェンダー、宗教、歴史等を複眼的に学び、理解していくことが真に必要であると考えます。横浜国立大学では「世界事情科目」を開講しており、その中の一つが「パラグアイ事情」です。
大使の貴重な講演に心より感謝申し上げます。

藤掛研究室ホームページ
横浜国立大学の世界事情科目「パラグアイ事情」に駐日パラグアイ共和国大使をお招きし、特別講演を開催しました。新しいウィンドウが開きます
広報誌の掲載写真
広報誌の掲載写真

活動報告⑤


藤掛洋子教授の研究実践活動が横浜国立大学研究推進機構の広報誌に掲載されました。記事では、自身の研究テーマである開発人類学の紹介と、開発支援のノウハウを国内における社会課題の解決に生かすことへの思いが述べられています。

記事の全文は、下記藤掛研究室ホームページにてご覧になれます。


藤掛研究室ホームページ
横浜国立大学研究推進機構の広報誌に藤掛教授の研究実践活動が掲載されました!新しいウィンドウが開きます



藤掛教授の出演の様子
藤掛教授の出演の様子

活動報告⑥


2020年9月9日、藤掛教授が草の根プロジェクトのマネージャーとしてパラグアイのNihon Gakko大学 TVに出演しました。今回のプログラムのテーマは、「パラグアイ農村女性生活改善プロジェクトの枠組みにおける、パンデミア状況下の起業家女性の役割」となっています。

放送の動画は、下記藤掛研究室ホームページ経由でご覧になれます。

藤掛研究室ホームページ
藤掛教授がパラグアイのNihon Gakko大学TVに出演しました!新しいウィンドウが開きます

オンラインイベントの様子
オンラインイベントの様子

活動報告⑦


10月18日、オンラインでイベント「大学生のよる国際協力-オンラインで仲間をつくる-Day1」を開催しました。
このイベントは、有志の教職員と学生によって大学生と新たな国際協力のプロジェクトを考えるために開催されました。教職員からの、研究したり実施している活動の紹介や、参加者同士によるディスカッションを行いました。
オンラインの恩恵をいかして全国各地からいろいろな学生や社会人の方々に集まってもらい、大変盛り上がったディスカッションとなりました。

藤掛研究室ホームページ
オンラインイベント「大学生による国際協力-オンラインで仲間をつくる-Day1」を実施しました!新しいウィンドウが開きます

バーチャル・学生交流シンポジウムの様子
バーチャル・学生交流シンポジウムの様子

活動報告⑧


2020年12月15日、横浜国立大学×パラグアイ三大学のバーチャル・学生交流シンポジウムを開催しました。
タイトルは、「“Sakura Tajy” バーチャル学術交流シンポジウム 横浜国立大学×アスンシオン国立大学×カアグアス国立大学×NihonGakko大学」となっております。
今回の学術交流シンポジウムにおいてはパラグアイの三大学(アスンシオン国立大学、カアグアス国立大学、NihonGakko大学)の他、横浜国立大学の学生もグループに分かれ、発表を行いました。

発表動画の一部を、下記藤掛研究室ホームページ経由でご覧になれます。

藤掛研究室ホームページ
【ご報告】横浜国立大学×パラグアイ三大学のバーチャル・学生交流シンポジウムを開催しました!新しいウィンドウが開きます

(担当:都市科学部)


ページの先頭へ