• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. 産学・社会連携
  3. 生涯学習
  4. 公開講座のご案内
  5. 教育学部公開講座「気象学入門」追加募集のお知らせ(10/1(土)開催)

教育学部公開講座「気象学入門」追加募集のお知らせ(10/1(土)開催)

公開講座一覧

【講座】気象学入門-空や台風についてわかっていることいないことー

8月5日に受付を終了た講座に残席がございますので、追加募集を行います。(定員に達した時点で受付を終了します。)
講義内容は以下の通りです。
「どうして空は青く、虹は七色なのだろう? 子どもは目の前で起きる空の現象を不思議に感じ、その謎ときを楽しみます。空の疑問を解き明かすのが気象学です。気象学は、小中学校では理科の一つで学べますが、高校では地学を履修しなければ教われません。この講座では本学の気象学講義を行います。また、気象予報士やタイフーンショット計画についてもご紹介します。空や天気に詳しい先生になって、子どもの心に火をつけてください。」

6月26日(日)の対面(来場型)オープンキャンパスに行われた模擬授業②「天気と空についてわかっていることいないこと」とサブタイトルは同じですが、時間(50分→120分)、受講者の人数(180名→60名)も異なります。また、内容もオープンキャンパスとは違うものになります。

空や天気について子どものとき、さまざまなハテナを持っていたと思います。その子どもに対して応えることができる(答える、ではありません)教師になりたいと思いませんか。子どものときに持っていたハテナをぶつけてみてください。

講師 教育学部教授 筆保弘徳(理科)
開催日 2022年10月1日(土)
開催時間 13時30分~15時30分
開催回数 1
受講者対象 高校生
会場 横浜国立大学常盤台キャンパス
教育学部講義棟7号館(S2②)または6号館(S3①)
受講料 無料
定員 60
申込受付期間
未定
主催 横浜国立大学教育学部
備考 メールでのお申込み受付はしておりませんのでご注意ください。
なお、定員に達した時点で受付を終了します。
申し込み・問合せ先 教育学部公開講座担当
メールアドレス:ynu-edu-extensionynu.ac.jp

ページの先頭へ