• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 令和2年度 授業開始日等の変更について

令和2年度 授業開始日等の変更について

令和2年3月26日

横浜国立大学長

長谷部 勇一


新入生の皆様
在学生の皆様


 新入生の皆様は、横浜国立大学での新しい学生生活に大きな期待を寄せて下さっていることと思います。また在学生の皆様も、新年度にチャレンジしたいことなどを強く思い描かれていることでしょう。横浜国立大学は、そうした皆様の期待や思いを支え、ともに成長していくため、質の高い教育を、より安全・安心な環境の中で提供することを第一の使命と考えております。そのため、現在の新型コロナウイルスの感染拡大状況に照らしたとき、より安心して 学習に専念いただくために、授業開始日を令和2年5月7日(木)に延期する ことが適切であると判断しました。
 皆様には、多くの思いや計画等があると思いますが、ご理解いただき、ご協力をお願いします。 

【令和2年3月30日追記】
この先に記載されているスケジュールで
新入生オリエンテーション、英語プレイスメントテスト、在学生オリエンテーションは「中止」
履修登録期間は「変更」
健康診断日程は「変更」
 → 2020年度春学期学生定期健康診断の延期について別カテゴリーへ移動します
となります。新たな情報は、つねに本学Webサイトで確認してください。

 ただし、4月1日より、以下の通り、新入生オリエンテーション(学生証の配付など)や英語プレイスメントテスト、各学年のオリエンテーション、履修登録など、新年度の学習を円滑に進めるために必要な手続き等を、集団の規模の縮小や分散開催などにより、感染リスクを最小限に抑えて、順次実施します。

1.【中止】 新入生オリエンテーション 学部:4月1日(水)、大学院:4月1日(水)~4日(土)(詳細は、各学部、大学院Webサイトで確認してください。)

2.【中止】 英語プレイスメントテスト(学部新入生対象) 4月2日(木)

3.【中止】 在学生オリエンテーション 4月1日以降、順次実施(詳細は、各学部・大学院Webサイトで確認してください。なお、実施しない学科等もあります。)

4.【変更】 履修登録(学部) 4月8日(水)~20日(月)(大学院については、各大学院Webサイトに掲載します。)

5.【変更】 健康診断 6月以降に延期。ただし早期に健康診断証明書が必要となる場合(教育実習、就職活動、進学、奨学金の申請、学生寮への入寮等)は、別途早期に実施予定。(詳細は、本学Webサイトで確認してください。)


*上記のうちオリエンテーションの実施方法等具体的な内容は、3月30日までに、本学Webサイトに順次掲載していきます。つねに本学Webサイトで最新の情報を確認するよう心がけてください。

 
 言うまでもなく、授業開始を遅らせることをもって、休みが延びたという意識は持たないでください。授業開始日まで、学生の皆様には、本学Webサイトの「新型コロナウイルスの感染拡大防止に関わる対応について」別カテゴリーへ移動しますなどの関連情報等を踏まえて体調管理に十分に努めていただくとともに、シラバス等を参考に事前の学習をするなど、大学生として有意義な時間の活用をお願いします。これからの海外渡航については、現下の世界での感染拡大状況に鑑み、国、地域を問わず、渡航の是非又は延期の必要性を検討してください。
 なお、授業開始後における授業方法については、感染拡大のリスクを下げることを念頭に現在検討しています。決定次第、本学Webサイトに掲載する予定です。

学生の多くの皆様は感染しても発症せず、気付かないうちに他の人に感染させてしまう危険性があります。本学学生としての高い誇りと社会的責任を十分に自覚するとともに、不確実な情報に惑わされることなく、冷静で適切な行動をとるようお願いします。また、授業開始が延期になることにより、今後の学業、大学生活などの心配事やわからないことがある方は、大学の各事務室は開いておりますので、遠慮無くご相談ください。(問合せ先:https://www.ynu.ac.jp/inquiry/別カテゴリーへ移動します


 新入生の皆様をお迎えする祝辞を、令和2年4月1日に、本学Webサイトに掲載する予定です。


【変更後の令和2年度授業日程等(概要)】  令和2年度学事暦改訂版は下記添付のpdfファイルをご確認ください。
春学期(セメスター科目):5月7日(木)~8月28日(金)
(ただし、8月13日(木)~8月21日(金)は夏季休業日)

春学期前半(第1ターム科目):5月7日(木)~7月1日(水)

春学期後半(第2ターム科目):7月2日(木)~8月28日(金)
(ただし、8月13日(木)~8月21日(金)は夏季休業日)

春学期補講期間:8月31日(月)~9月4日(金)

夏季休業期間(第3ターム科目):9月5日(土)~9月30日(水)


ページの先頭へ