• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 横浜市金沢区で乗合型移送サービス『とみおかーと』の実証実験が開始

横浜市金沢区で乗合型移送サービス『とみおかーと』の実証実験が開始

2020年10月11日(日)より、横浜市金沢区の富岡地区において、本学、京急電鉄、日産自動車、横浜市による「乗合型移送サービス『とみおかーと』の実証実験(以下、本実験)」がはじまります。高齢化が進み、急勾配な坂道が多く、公共交通へのアクセスが容易でない地域も存在する同エリアのモビリティを向上させるため、本学が京急電鉄および横浜市と共に2018年度から研究開発を続けてきた小型車両による輸送サービスの仕組みをさらに発展、充実させ、その持続可能な社会実装のあり方を探ります。

10月1日(水)には『とみおかーと』の協同発表会が日産パビリオン(横浜市西区)で開催され、大学院都市イノベーション研究院の中村文彦教授がオンラインで登壇し、専門的見地から本実験の目的や意義を解説しました。
協働記者会見の様子
協働記者会見の様子
本実験においても、本学は引き続きプロジェクト全体のアドバイザリーや、2018年に本学が実施した交通行動実態調査に基づく需要の推計、移送サービスの利用実績データの分析などを担当し、より大きな成果の獲得を目指します。
また、本学発のスタートアップであるLocaliST株式会社(代表:有吉 亮(本学都市イノベーション研究院特任教員と兼務))は、本実証のために車両の乗車人数や位置をリアルタイム可視化するアプリ(図)を提供し、利用者の利便性向上を図ります。なお、本実験の移送サービスの愛称『とみおかーと』は、本学の学生の発案によるものです。
『とみおかーと』の運行情報提供アプリ(LocaliST株式会社作成)
『とみおかーと』の運行情報提供アプリ(LocaliST株式会社作成)
上述の取り組みを通じて、本学はパートナーである京急電鉄、日産自動車、横浜市、そして地域との信頼関係をより深めながら、新たな都市交通システムに関する学術的な知見の蓄積と、多様な課題を抱える郊外住宅地の持続可能性の向上に貢献してまいります。

『とみおかーと』の詳細については以下のプレスリリースをご覧ください。
【プレスリリース】地域交通課題解決に向けた 乗合型移送サービスの実証実験別カテゴリーへ移動します

(担当:COI研究拠点)


ページの先頭へ