• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 第7回横浜国立大学ホームカミングデーを開催しました

第7回横浜国立大学ホームカミングデーを開催しました

多くの方が参加したメイン講演の様子
多くの方が参加したメイン講演の様子
「はやぶさ」について語る的川泰宣氏
「はやぶさ」について語る的川泰宣氏
 10月27日、横浜国立大学ホームカミングデーは、好天にも恵まれ、成功裡に終えることが出来ました。これも偏に、地域の皆様・卒業生・在学生・教職員の温かいご支援の賜と心からお礼申し上げます。有難うございました。
 今回は、15のイベントを開催致しました。メイン講演/JAXA名誉教授・的川泰宣氏の「はやぶさ・遥かなる帰還」は、宇宙・日本の知恵と技術力・諦めないひたむきさ等々、現在の我々が忘れかけていた感動と暗示を与えてくれました。リアルタイム「海外交信授業」でナイロビ大学の教授に、一生懸命英語で質問する小学生の姿は、未来日本の輝きを予感させ、涙を誘いました。在校生によるビジネスコンテスト、留学生による日本語スピーチコンテストも会場はアカデミック性と緊張感で包まれていました。「アンチエイジング体操」も「子どものための陸上競技」も地域の皆さんに深く根付いています。「キャンパスツアー」での屋上からの眺望は、歓声とため息の出る開放感を与えてくれました。交流会では、卒業生が、研究室・ゼミ・部活を軸に、今回テーマ「再び出会う、その先に」を楽しみました。その他のイベントは割愛しますが、工夫が凝らされ、満足のいくものばかりでした。
 私達の原点は、間違いなくYNUです。原風景は、常盤台にあります。来年も再来年も、YNUに繋がる全ての力を結集して、素晴らしいホームカミングデーを開催しましょう。そして、横浜国立大学のブランドを磨き上げ、社会的使命を果たす一端を担う事が出来れば最高です。
 陰ながら、皆様方のご健勝とご多幸を祈念し、末永くお力添えをお願い申し上げる次第です。
                             

第7回ホームカミングデー
                               実行委員長 小坂隆昭


当日の様子は フォトギャラリー別カテゴリーへ移動しますに掲載しています。ぜひご覧ください。


ページの先頭へ