1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. ポートランド州立大学(アメリカ)にてポートランド研修を実施しました

ポートランド州立大学(アメリカ)にてポートランド研修を実施しました

集合写真

集合写真

2018 年 3 月5日(月)~3月9日(金)の5日間、アメリカ合衆国オレゴン州にあるポートランド州立大学(PSU)にてポートランド研修を実施しました。
本研修は、本学大学院都市イノベーション学府にて企画され、本学より中村文彦理事(国際・地域・広報担当)・副学長、佐土原聡都市イノベーション研究院長、高見沢実都市イノベーション研究院教授、都市イノベーション学府と理工学部の学生10名が参加しました。
研修は、ポートランドにおける先進的な都市イノベーションの取組みについて視察やヒアリングを通じて学ぶとともに、本学の国際ブランチが設置されているポートランド州立大学での先生方や学生との交流や特別講義を中心に実施されました。

研修1日目は、本学のポートランド州立大学ブランチオフィスのコーディネーターである堀川直子氏によるオリエンテーションやキャンパスツアーが実施されました。また、ポートランド都市部の公共交通機関を運営するTriMetのオフィスを訪問してヒアリングを実施した後、ダウンタウンや郊外地域のHillsboroやOrencoへフィールドトリップを行いました。座学ではわからない街の雰囲気を体感することができ、とても有意義な視察となりました。
TriMetヒアリング

TriMetヒアリング

Hillsboro駅ホーム

Hillsboro駅ホーム

Milwaukie Waterfront Park での集合写真

Milwaukie Waterfront Park での集合写真


2日目は、オレンジライン視察及びイーストサイド視察を行いました。オレンジラインはポートランド都心部から 11kmほど離れたミルウォーキーを結ぶ路線で様々なプロジェクトが実行されています。オレンジライン沿線もイーストサイドも、ウィラメット川周辺は緑が多いことが印象的で、TriMetや行政が緑と調和した開発を行おうとしていることが読み取れました。

3日目は、PSUにて学部生向けの講義を聴講したり、Vivek Shandas教授による特別講義「Urban Environment」及びEllen Shoshkes教授による特別講義「Urban Design」に参加しました。
Vivek Shandas教授の特別講義 

Vivek Shandas教授の特別講義 

Ellen Shoshkes教授と記念撮影

Ellen Shoshkes教授と記念撮影

4日目は、フィールドトリップ後、ポートランド都市圏計画連合体であるMetroの議会議員Bob Stacey氏からMetroとしての都市計画及び交通計画などについて講義を受けました。午後には、PSUにてAaron Golub准教授による特別講義「Transportation」及び「Civic Engagement」に参加しました。その後、PSUの交通研究分野の学生団体STEP(Students in Transportation Engineering and Planning)の学生たちが主催していた Film & Discussion Eventに参加しました。ITS(Intelligent Transport Systems)研究室の学生だけでなく、他の研究室の学生や学部生なども集まり、映像を見てそれぞれの意見を交わしている様子はとても素晴らしく、またITS 研究室の中を見学させていただき、お互いの研究や日常生活などについて話をするなど交流することができました。
Aaron Golub 准教授と記念撮影 

Aaron Golub 准教授と記念撮影 

ITS研究室の見学

ITS研究室の見学

最終日には、高見沢教授によるフィールドトリップが実施されました。午後には、PSUにてPSUの先生方や学生に向けて高見沢教授が本学の紹介等を行った後、本学から参加した学生によるプレゼンテーションが行われました。学生はポートランドで特に印象深かったことについてそれぞれ発表しました。
フィールドトリップの様子 

フィールドトリップの様子 

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーション終了後、PSU 建築学部長であるClive Knights教授より、建築学部についての説明を聞いた後、建築学部の見学を行いました。また、建築学部に所属する学部 1年生から4年生及び大学院 1、2 年生全員を対象とした表彰式「Exemplary Sketchbook Spreads」に参加しました。この表彰式では、最終の作品が仕上がるまでの思考方法や設計過程を学生や先生方の投票により評価し、表彰していました。
表彰式後は、PSU から招待いただき、レストラン Duck House にて食事会が行われました。PSU からは、Ellen Shoshkes教授、Aaron Golub准教授、また本学のブランチオフィスコーディネーターである堀川氏などからご参加いただき、研究分野に関して意見交換をしたりするなど大変有意義な一時となりました。
表彰式の様子 中央)Knights建築学部長

表彰式の様子 中央)Knights建築学部長

Duck Houseでの食事会

Duck Houseでの食事会

今回のポートランド研修は、本学のポートランド州立大学ブランチで実施された初めての試みではありましたが、学生からの研修継続の希望・要請を受け、ポートランド州立大学ブランチオフィスのコーディネーターである堀川直子氏が中心となり、2019年3月にもポートランド研修を企画・実施していく予定です。
本取組をきっかけに、今後ますますポートランド州立大学と本学の教育・研究活動の交流が発展していくことが期待されます。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ