• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 【世界大学ランキング日本版】「教育成果」で 神奈川県内で第一位

【世界大学ランキング日本版】「教育成果」で 神奈川県内で第一位

 横浜国立大学は、 世界大学ランキング日本版の教育成果の分野にて、神奈川県内の大学の中で第1位の評価をいただきました。尚、総合ランキングでは首都圏で14位にランクインしています。

 「THE 世界大学ランキング日本版」は、英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が大学の教学改革やグローバル化の推進を目的に発表するランキングです。「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の 4 分野において、大学の「教育力」を 測定しています(*参照)。2020 版では全国で 278 大学がランキングされました。

 本学が高いスコアを獲得した「教育成果」は、企業人事や研究者の評判調査結果をもとに、どれだけ卒業生が活躍しているかを表す分野です。企業人事のデータは日経HRによる「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」と卒業生の活躍を多面的に評価した結果を根拠に算出されており、研究者の評判調査結果は「THE世界大学ランキング」において高等教育機関研究者を対象に「教育力の高い大学」を調査した結果を基にランキング付けがされています。

 本学の「教育成果」は2018年から3年連続総合で15位と大変安定しており、卒業生の活躍が広く社会で評価されていることを表しています。横浜国立大学は、現実の社会との関わりを重視する「実践性」、新しい試みを意欲的に推進する「先進性」、社会全体に大きく門戸を開く「開放性」、海外との交流を促進する「国際性」を、建学からの歴史の中で培われた精神として掲げ、21世紀における世界の学術研究と教育に重要な地歩を築くべく、努力を重ねる現状が産業界・学術界に高く評価されていることが背景にあると考えます。

 本学では、多様な視点を有し豊かな教養と倫理に裏付けられ、専門性と体系性を備えた教育を推進し、イノベーティブな人材を育成し、引き続き地域そして世界の持続可能な発展に貢献したいと考えています。


THE日本版世界大学ランキングWebサイト:
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/total-ranking/
*ランキング指標(詳細):
https://japanuniversityrankings.jp/method/

(担当:国際戦略推進機構)


ページの先頭へ