• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 全日本学生女子ヨット選手権大会に笠井/阿左美・原田組が出場

全日本学生女子ヨット選手権大会に笠井/阿左美・原田組が出場

写真は森戸海岸にて。阿左美(左)、笠井(中央)、原田(右)
写真は森戸海岸にて。阿左美(左)、笠井(中央)、原田(右)
ヨット部の全日本女子インカレ出場が決定しましたので、ご紹介します。
 全日本学生女子ヨット選手権大会(以下、全日本女子インカレ)への出場権を争う関東水域選考レースがスナイプ級は5月25日・26日に、470級は6月1日・2日に江の島ヨットハーバーで行われました。横浜国立大学からはスナイプ級に笠井南実(スキッパー、教育学部2年)/阿左美さくら(クルー、経済学部2年)・原田なつ(クルー、都市科学部2年)組が出場しました。
 2日間で7レース行われ、笠井/阿左美・原田組は、出場した17艇中13位の成績を収めました。全日本女子インカレの出場権を獲得できるのは本来12位まででしたが、他水域の欠場による繰り上げにより出場権を獲得することができました。
 今年の全日本女子インカレは、9月21日から23日までの日程で海陽ヨットハーバー(@蒲郡市)において開催されます。横浜国立大学ヨット部では、470級において1995年の大会で山口/田中・岡村組が優勝しています。また、昨年度は藤本/槇組が出場し37艇中19位という成績を収めています。今年も、その時と同じ蒲郡での開催です。ご声援よろしくお願いいたします。
 なお、9月28日からは秋季関東学生ヨット選手権大会が始まります。ここで上位8校までに入ると10月下旬から西宮ヨットハーバーで行われる全日本学生ヨット選手権大会への出場権を得ることができます。体育会ヨット部では、全日本インカレでの上位入賞を目指して39名の部員が一丸となって練習しております。皆様の熱い声援をよろしくお願いいたします。

【関東水域選考レース成績】笠井/阿左美・原田組 10-11-(14)-10-11-12-13 合計67点
 このレースでは、一番成績の悪かったレースの得点がカットされ、残りの合計点数の少ないチームから順位が付けられます。

【注釈】学生ヨット競技では470級とスナイプ級の2艇種が採用されています。両方とも2人乗りで、後方に乗って舵とメインセールの操作などを担当する者をスキッパー、前方に乗ってジブセールとスピンネーカー(470級のみ)の操作やコース選択などを担当する者をクルーと称します。

【選手コメント】
・原田なつ(都市科学部2年)
「ヨットを始めてまだ2年ですが、全日本という貴重な機会をいただいたので、今まで練習してきたことを全部出しきり、学べることは全て学んできます。」

・阿左美さくら(経済学部2年)
「全日本という大きな大会に今はとてもワクワクしています。普段会えない関東水域外の大学の選手たちと会えることも楽しみです。多くのことを持ち帰れるように万全の準備をして臨みたいと思います。」

・笠井南実(教育学部2年)
「全日本という舞台に2年生から行かせてもらえることに、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんのことを学び、より成長できるようなレースにしたいと思います。」

横浜国立大学ヨット部 原田なつさんからの寄稿



ページの先頭へ