• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. ダイバーシティ・フレンドリー事業ポスターデザインコンテストのご案内

ダイバーシティ・フレンドリー事業ポスターデザインコンテストのご案内

 横浜国立大学は、ダイバーシティ推進のため、
  • 性別、年齢、国籍、人種、民族、文化、宗教、障がい、セクシュアル・マイノリティなど、多様な背景を有する人々の人権を尊重し、ダイバーシティ推進に関する学生・教職員の意識の啓発に努め、相互に連携していくこと
  • 多様な知と感性が教育・研究の活性化の貴重な資源であることを認識し、それらを新たな価値の創造に活かしていくこと
  • などについて、取組みを進めています。

    ダイバーシティ戦略推進本部バリアフリー推進部門では、学生・教職員のダイバーシティ推進に関するより一層の理解・啓発につなげるため、ダイバーシティ・フレンドリー事業を立ち上げ、この度、その事業のひとつとして、ポスターデザインコンテストを実施することとなりました。ポスターの制作や鑑賞を通じて、本学関係者の皆さまがダイバーシティ推進について考え、理解を深める機会となることを願っています。皆さまからの積極的なご応募をお待ちしています。

    ダイバーシティ・フレンドリー事業については、以下の動画をご覧ください。
    YNUダイバーシティ・フレンドリー事業についての説明動画 新しいウィンドウが開きます

1.募集テーマ

「ダイバーシティ・フレンドリー」
多様性(ダイバーシティ)の尊重。性別、年齢、国籍、人種、民族、文化、宗教、障がい、セクシュアル・マイノリティなど、多様な背景を有する人々との共生。

2.応募締切

令和4年8月31日(水)午後5時必着

3.応募資格

横浜国立大学に在籍する学生、大学院生、附属学校児童・生徒、教職員

4.作品の規格等

募集テーマに沿った作品を作成して、PDFデータ 又は 紙媒体 で提出ください。

■作品の規格
A4サイズで作成してください。

■本学ダイバーシティ・フレンドリー事業のポスター等に採用されることになった作品は、本学で、作品の余白等に横浜国立大学のロゴ、タイトル「ダイバーシティ・フレンドリー」、イベント等の説明文等を入れる予定です。タイトルの文字も含めてデザインしたい場合は、作品の中に「ダイバーシティ・フレンドリー」と入れてください。

■色覚多様性に配慮した配色あるいは工夫をしてください。色覚シミュレーションアプリを使用すると様々な色覚特性のある人の見え方を確認できます。

5.応募の手順、応募先

まず、①応募エントリー、
次に、②メール 又は 郵送 で作品を提出してください(8月31日(水)午後5時必着)。

①応募エントリーについて
以下にアクセスしてエントリーしてください。
https://forms.office.com/r/2JXCzGL4YL新しいウィンドウが開きます

②作品の提出について
○データの場合(推奨)
 以下の方法で提出してください
  ・作品データ形式: PDFデータ
  ・PDFデータの名前は、氏名としてください(例:横国花子)。
  ・メールタイトル: 「ポスター応募」
  ・送付先: 以下のメールアドレスにご送付ください。
   E-mail: shougai.shien@ynu.ac.jp
  ・データ容量が大きくメールで送れない場合は「8.メールで送れない場合は」をご覧ください。
  
○紙媒体(郵送)の場合
 ※紙媒体の裏に鉛筆で氏名、所属(附属学校の場合は学校名及び学年)を記入してください。
 以下の送付先まで8月31日(水)午後5時必着でご郵送ください。
  ・送付先 
   〒240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
             横浜国立大学 障がい学生支援室 宛
 
○紙媒体(手渡し)の場合
 ※紙媒体の裏に鉛筆で氏名、所属(附属学校の場合は学校名及び学年)を記入してください。
 8月31日(水)8:30-12:45、13:45-17:00に学生センター2階 障がい学生支援室窓口へ提出してください。
 この日より前に提出したい場合(平日8:30-12:45、13:45-17:00に限る)は、障がい学生支援室までご相談ください。 

6.選考 及び 入賞作品について

横浜国立大学ダイバーシティ戦略推進本部が選考し、優秀作品を決定します。入賞作品は、ポスターとして活用するほか、ウェブサイトで公開するなど、普及啓発のために使用させていただきます。

なお、優秀作品に選ばれた方には、5,000円の図書カードを進呈いたします。

7.応募についての注意事項

(1)応募作品は応募者が創作した未公表の作品とします。
(2)応募作品の中に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を利用していないこと及び人物を被写体とする場合は肖像権の侵害をしていないことを条件とします。また著作権その他の第三者の権利を侵害していると判明したものは、採用後であっても無効となります。  
(3)応募作品は作品、コンセプトを大学ウェブサイトに掲載する等大学で広報等に使用することについてあらかじめ同意したものとみなします。
(4)採用作品に関する著作権は主催者に無償で譲与していただきます。その他採用作品に関する一切の権利を行使しないことについて同意したものとみなします。また、採用作品は表紙にするに当たり、一部修正することがあります。
(5)応募された作品は返却いたしません。
(6)提供いただいた個人情報は横浜国立大学が管理し、正当な理由なく第三者への開示、譲渡及び貸与することは一切ありません。

8.メールで送れない場合は

データ容量が大きすぎてメールで送れない場合には、以下のURLから大容量ファイル転送サービスをご利用ください。
【大学教職員、学生用】https://filesender.nii.ac.jp/
【附属学校用】https://gigafile.nu

9.問合せ先

横浜国立大学ダイバーシティ戦略推進本部バリアフリー推進部門(障がい学生支援室)
電話: 045-339-3118
メール: shougai.shien@ynu.ac.jp

(担当:学務部学生支援課)


ページの先頭へ