• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 「神奈川版緊急事態宣言」を受けて

「神奈川版緊急事態宣言」を受けて

学生・教職員の皆様

令和3年7月21日

学長 梅原 出


神奈川県の新型コロナウイルス感染者が激増し、7月14日には、新規感染者数が緊急事態宣言の目安とされるステージⅣの基準を超えました。一方、現在の病床使用率はステージⅢの基準に収まっているものの、この状況が続くと今月末には病床がひっ迫する事態が見込まれることなどから、神奈川県は「神奈川版緊急事態宣言」(7月16日)を発出し、新型コロナウイルス感染対策を強化することとなり、本学にも協力要請が届き、基本的な感染対策の徹底を求めています。
今後、オリンピック・パラリンピック開催、連休、夏休み、お盆などを控える中、1都3県では新規感染者数の急増とともに、感染力の強いとされるデルタ株への置き換わりが急速に進んでいると指摘されています。ワクチン接種により高齢者の感染者数や重症者数は抑えられていますが、それ以外の世代の感染者、重症者は増えています。若者の重症化や重い後遺症も危惧されています。

本学では、学生・教職員の皆様の多大な努力によって、現在までのところ、学内における感染拡大は確認されていません。ですが、地域の感染状況や今後の各種イベント・行事等が重なることなどを踏まえますと、決して楽観視はできません。現在は「新型コロナウイルス感染拡大防止に対する横浜国立大学の行動指針」の段階を1.5として感染防止に十分配慮した上で対面での授業及び課外活動等を実施可能としていますが、春学期授業開始時にもお伝えしたように、学内での感染者数の増加やクラスターの発生など感染状況の急激な悪化や自治体等からの強い要請等に応じて、急遽、オンライン授業等に切り替える場合も想定されます。また学期末の試験に関しましても、同様にオンライン等での実施に変更せざるを得なくなるかもしれません。

学生・教職員の皆様には、改めて感染防止に努めていただくとともに(*)、授業方法、試験実施方法等の急な変更に備えて、十分な準備と本学WEBサイト等からの情報発信にご注意ください。


*感染防止については、改めて下記を確認ください。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に関わる対応について(第16報) 令和3年4月23日新しいウィンドウが開きます
横浜国立大学対面授業における感染防止ガイドライン(学生用)令和3年3月16日新しいウィンドウが開きます
横浜国立大学対面授業における感染防止ガイドライン(教員用)令和3年3月16日新しいウィンドウが開きます
文部科学省「夏休み期間中における新型コロナウイルス感染症対策に関する留意事項について」令和3年7月16日新しいウィンドウが開きます


ページの先頭へ