• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 令和元年度 卒業式・修了式の中止について

令和元年度 卒業式・修了式の中止について

卒業生・修了生の皆様
保護者・ご家族の皆様

令和2年2月27日
横浜国立大学長
長谷部勇一

令和元年度 卒業式・修了式の中止について


 国立大学法人横浜国立大学では、新型コロナウイルスの感染及び拡大防止に努めてまいりましたが、神奈川県内でも、市中における感染リスクが高まってきております。また、令和2年2月25日には、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部)及び「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方について」(文部科学省)が示され、「今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期である」こと、また卒業式における「参加人数を抑えること」等の開催方式の工夫の重要性などが示されました。

 本学では、それらを踏まえ、令和2年3月24日に開催を予定しておりました横浜文化体育館における卒業生・修了生が一堂に会する式典は中止することとし、各学部・大学院ごとに、本学常盤台キャンパスにおいて、卒業生・修了生の皆様のみ参加の学位記授与を行うことといたします。実施方法・スケジュール等の詳細は、改めて本学WEBサイト等でお知らせします。学位記等を当日受領できない場合は、所属の学務担当の窓口にご相談ください。

 卒業生・修了生の皆様、保護者やご家族の皆様のお気持ちを考えますと、辛い決断ではございますが、5000人近い参加者の皆様の安全確保と感染拡大防止を最優先に考え決定に至りましたこと、ご理解いただきたくお願い申し上げます。卒業生・修了生の皆様は、4月から就職・進学など新たな進路に羽ばたいていかれます。その際、少しでも安心して新たな一歩を踏み出せるよう、また国内外での感染をこれ以上広げないよう、皆様にご理解を賜りたく、お願い申し上げます。

 なお、3月24日には、多くの保護者やご家族の皆様も式典への参加を予定されていたことと存じますが、常盤台キャンパスも、多くの皆様がご来校の場合、安全確保に困難な状況の生じることが想定されますので、ご来校は、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 今後、更なる状況の悪化や政府等からの通知によって、新たな対応を行う場合がありえます。その折には、改めて本学WEBサイト等でお知らせいたしますので、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

英訳はこちら別カテゴリーへ移動しますをご覧ください。

※学位授与の実施方法・スケジュール等については、各学部・大学院から卒業生・修了生に通知することとしました。

(担当:総務企画部総務企画課)


ページの先頭へ