• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 県域を越えた移動自粛の解除を受けた本学の対応について

県域を越えた移動自粛の解除を受けた本学の対応について

学生・教職員の皆様

令和2年6月26日
学長 長谷部勇一


 「新型コロナウイルス感染症対策の神奈川県対処方針」(令和2年6月18日)により、「県域を越えた移動の自粛」が6月19日に解除されたことを受け、「新しい生活様式」(新型コロナウイルス感染症専門家会議 5月4日)を踏まえて、可能な教育・研究活動に関して、下記のとおり一部の制限を緩和します。
 なお、引き続き一人ひとりが感染防止の3つの基本「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」を徹底し、不要な外出を控えるなど、自らを守るだけでなく、大切な家族、友人、隣人の命も守るための適切な行動をお願いします。
(以下は、ウイルス感染状況に応じて、急遽、変更する場合があります。)


  1. 卒業・修了予定者を対象とした卒業・修了に必須な授業(実習・実験等)について
     6月19日に県域を越えた移動の自粛が解除されたことを受け、卒業・修了予定者の全員を対象として、卒業・修了に必須な授業(実習・実験等)のみを、短時間、分散化などにより対面実施可能とします。
     なお、春学期の授業は、引き続き、オンライン授業を原則とします。秋学期の授業の在り方については、8月末までに判断し周知します。

  2. 学生の入構規制の緩和について
     7月2日(木)から、学生の本学キャンパスへの入構規制を緩和しますが、入構に関して必要な手続きや留意事項を定めていますので、入構にあたっては別途通知する「学生の入構規制の緩和について別カテゴリーへ移動します 」を必ず確認してください。

  3. 部活・サークル活動の制限緩和について
     部活・サークル活動等の課外活動については、活動再開の必要性を満たしたものに限り、活動自粛を段階的に緩和するとともに、施設利用を順次再開します。
     課外活動を再開するにあたっては、別途通知する「新型コロナウイルス感染拡大に伴う課外活動の自粛について (第5報)-段階的緩和-別カテゴリーへ移動します 」を確認の上、必ず所定の手続きを行ってください。


ページの先頭へ