• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU

新型コロナウイルスに係る本学の対応


※関係するカテゴリをクリックしてご覧ください。
※「皆様へ」は都度確認ください。

皆様へ -まずはこちらをお読みください-
General Information

2020.4.14
(5.7一部改正)
窓口事務取扱の中止について
2020.4.2
(4.10一部改正)
学生の入構規制について
※上記については延長となっております。4月27日付け通知をご覧ください。

新入生・在学生の皆様
For Current Students

2020.5.12020年度春学期学生定期健康診断の再度の延期について(第2報)
※2020年度の健康診断結果が早期に必要な方は、5月18日付け通知をご覧ください。
2020.4.132020年度春学期学生定期健康診断の再度の延期について
※上記については再度延期となっております。5月1日付け通知をご覧ください。
2020.4.32020年度春学期学生定期健康診断の延期について
※上記については再度延期となっております。4月13日付け通知をご覧ください。
2020.3.27【学生課外活動団体・サークルの皆様へ】
新型コロナウイルス感染拡大に伴う課外活動の自粛について(第3報)

※上記については延長となっております。4月27日付け通知をご覧ください。

学生・教職員の皆様


 新型コロナウイルス感染状況は、欧米においては再び厳しい状況にあり、日本でも、首都圏では依然として感染者数の多い状況が続いています。本学では、10月5日から秋学期が始まり、オンライン授業を原則としつつも、感染対策を最大限に講じた上で、卒業・修了年次以外の学年も進級等に必須な一部の授業(実験・実習・実技等)について対面での授業を再開しました。また、保護者、卒業生、校友会、同窓会、地域や一般の方々、教職員などからお寄せいただいた多額の寄附をもとに、更なる学生の生活支援等を実施して参ります。
 本学は、学生と教職員の安全・安心を第一に考え、学生の学びの継続と地域・社会における感染拡大防止のための取り組みに注力して参ります。
 詳細については、随時、本学WEBサイト等でお知らせします。



横浜国立大学 学長

長谷部勇一


「緊急学生支援寄附金」への寄附のお願いについて

学生の学修・生活等に関する支援、遠隔授業の円滑な実施等に関する支援をパッケージとした「横浜国立大学緊急学修支援事業 YNU Emergency Study SUpport Package(YNU E-SSUP イーサップ)」の実施にあたり、可能な限り数多くの学生に支援が行き渡るようにするため、「緊急学生支援寄附金」を募集しております。
皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。




学生の大学への入構について

在学生の方が大学に入構する際は、事前に入構届を以下のウェブサイトから提出してください。

学生の大学への入構届について別カテゴリーへ移動します

新型コロナウイルスに係る研究活動の取り組み

横浜国立大学では、「実践的学術」を希求する研究大学として、大学の知を今こそ社会に還元していけるよう、以下の取り組みを行っております。是非、ご活用いただければ幸いです。

各種様式

A collection of formats

ページの先頭へ