• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU

新型コロナウイルスに係る本学の対応


※関係するカテゴリをクリックしてご覧ください。
※「皆様へ」は都度確認ください。

皆様へ -まずはこちらをお読みください-
General Information

2020.4.14
(5.7一部改正)
窓口事務取扱の中止について
2020.4.2
(4.10一部改正)
学生の入構規制について
※上記については延長となっております。4月27日付け通知をご覧ください。

新入生・在学生の皆様
For Current Students

2020.5.12020年度春学期学生定期健康診断の再度の延期について(第2報)
※2020年度の健康診断結果が早期に必要な方は、5月18日付け通知をご覧ください。
2020.4.132020年度春学期学生定期健康診断の再度の延期について
※上記については再度延期となっております。5月1日付け通知をご覧ください。
2020.4.32020年度春学期学生定期健康診断の延期について
※上記については再度延期となっております。4月13日付け通知をご覧ください。
2020.3.27【学生課外活動団体・サークルの皆様へ】
新型コロナウイルス感染拡大に伴う課外活動の自粛について(第3報)

※上記については延長となっております。4月27日付け通知をご覧ください。

学生・教職員の皆様


 令和2年5月25日、政府から発出されていた「緊急事態宣言」が解除となりました。
 本学ではこれまで様々な形で新型コロナウイルス感染拡大防止に努め、関係各所と連携しながら対応を進めて参りました。この間、本学の施策にご協力くださいました、学生・教職員、関係者の皆様におかれましては、ご協力誠にありがとうございました。
 しかしながら、依然として新型コロナウイルスが完全に収束したわけではなく、第二波の可能性も指摘されております。
 本学では、春学期の授業開始日を5月7日とし、9月末日までの予定で、オンラインによる遠隔授業を実施しておりますが、ウイルス感染拡大の状況を注視しつつ、必要な対応策は追加実施していく予定です。
 学生と教職員の安全・安心を第一に考え、学生の学びの継続と地域・社会への感染拡大防止のための取り組みにも、引き続き、注力して参りますので、改めて協力のほどお願いいたします。


横浜国立大学 学長

長谷部勇一


「緊急学生支援寄附金」への寄附のお願いについて

学生の学修・生活等に関する支援、遠隔授業の円滑な実施等に関する支援をパッケージとした「横浜国立大学緊急学修支援事業 YNU Emergency Study SUpport Package(YNU E-SSUP イーサップ)」の実施にあたり、可能な限り数多くの学生に支援が行き渡るようにするため、「緊急学生支援寄附金」を募集しております。
皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。




新型コロナウイルスに係る研究活動の取り組み

横浜国立大学では、「実践的学術」を希求する研究大学として、大学の知を今こそ社会に還元していけるよう、以下の取り組みを行っております。是非、ご活用いただければ幸いです。

各種様式

A collection of formats

ページの先頭へ